和裁見学。

懸案であった和裁教室の見学に行ってきました。
行こうかどうしようか、さんざん迷ったけど、
そうけんの「まあ見学だけなら行ってくれば?」のひとことに勇気をもらい、思い切ってみた。


結果は…明後日からとりあえず通ってみることにしました!!
いちおう、先生(きもの着てた!)には、
すごい不器用で、洋裁経験もなくて、道具も何も持ってないけど、
浴衣が縫ってみたい…と相談。
だいじょうぶだいじょうぶ、皆はじめてよー、とあっさり言われ、決心した次第です。
まあ、確実に向いてないけど、楽しんでできたらいいなー。
そして浴衣が縫えたらいいなー。
明後日から頑張りまっす!


糸や晒しなどは教室で買えるので、自分で用意するものは、浴衣の生地だけでいい
と言われたけど、どうしようか。
実家(じつは父は染物職人!)から貰おうか。
でも気に入った柄で仕立てたいし…買うと高いのかな?