運針(和裁教室日記)。

今日からお稽古スタート。
おばちゃんばっかりかなーと思ってたんやけど、
ちょうど入ったばかりの女子が二人いて嬉しかった。
お昼も一緒に食べてもらった。
もっとサバサバかと思ってたけど、皆でご飯食べたり、かなり学校っぽい感じ。


今日は初回なので、まず運針のやりかたを教わる。
それから肌襦袢縫い始めました。
三折りぐけが難しくて、何度も先生にやってもらう。
片方の袖を縫ったところで今日のお稽古はおしまい。
もう片方の袖は宿題になりました。
画像はアイの運針…ありえへん感じです。そうけんにも大爆笑されました。
でも自分では一生懸命やったんやもん…うえーん!
先生も「だ、だいじょうぶよ、すぐ上手になります」と言ってくれたし…うえーん!!
電車の中とかでも、運針をしているつもりで手を動かしてイメージトレーニングをするといいのよ、と。
せ、先生!それはもしかしてシャドウですか?!
キック同様、和裁でもシャドウは重要らしい。基本大事!何でも一緒やね。


うまいこといけば、8月半ばに浴衣が完成するっぽい。
でもアイは…秋までかかりそうな予感まんまん。