腰痛とヨガ。

豚肉ばっかり食べすぎ?

今日のごはん。
茹で豚肉と茹で水菜、アボカド、卵豆腐、ごはん。


GWも終盤。なんでこんなに仕事が暇なのかわからない…!
皆、疲れて外に遊びに行ってないのかな?事故おこしてないの?
休み明けに保険会社に連絡すればいいや、とか思ってるの?代車いらんのかー?
まあ、暇なのはいいことだ。誰にとっても。


どうにもこうにも腰の痛みがとれず、それどころかなんだかひどくなってきてるような気さえするのが最近の悩み。
病院にいったほうがいいかなあ、とそうけん♂に相談。
ジムも頑張って休んでるし、無理な姿勢もしてないし、うつぶせ寝もやめてるし、
なによりヨガでこんなに腰を伸ばしているのに…!
とヨガDVDのテキストを見せて自慢するアイ。
ちょっと待って、こんなポーズしてるの?と驚くそうけん。
ああ、これは「太鼓橋のポーズ*1」って言って、腰の筋肉を鍛える効果もあるのですよ、と説明しながら、
え…?!橋?!すこし気が付いたアイ。
隣のそうけんも激しぶい顔をしています。
 太鼓橋のポーズ。
あ…これ、橋のポーズっていうか、ブリッジやったわ…。
こんな腰に負担のかかることしてたんかー!と叱られ、今日からは難しいポーズは禁止…。
 コブラのポーズ*2。これも禁止。
ヨガは頭がスーッとして気持ちいいのでついやりすぎてしまうのに気をつけなければ。
 ねじりのポーズ*3。これはOK。
腰痛がひどいときは、ヨガのポーズもじょうずに選んでいかないといけないと、またひとつ賢くなったアイボンでした。
修行の旅はまだつづく…。(いや、ヨガの思想とかは全然知らないです。)



読んだ本。
報復 (ヴィレッジブックス)

報復 (ヴィレッジブックス)

★★★☆☆
クロ♀に借りた本。
帯に「パトリシア・コーンウェルも裸足で逃げ出す」というコピーが書かれていたので、
P・コーンウェル好きのアイとしては、ホホウ、と挑戦的な気分で読みました。
最初は入りづらい(レイプとか乱暴されるシーンがかなりきつい)けど、
中盤からはかなりおもしろかった!
ただ、コーンウェルが「裸足で逃げ出す」ほどではなかった…かな。


マインド・ゲーム

マインド・ゲーム

★★☆☆☆
マギーさん♂に借りたまんが。
び、びみょー…。
ちょっとイッちゃってる系なんやけど、たとえばしりあがり寿ほどはっちゃけてるわけでもないし、なんだか中途半端。
まあ激つまんなくはなかったのでよしとしよう。


不思議な少年(1) (モーニング KC)

不思議な少年(1) (モーニング KC)

不思議な少年(2) (モーニング KC)

不思議な少年(2) (モーニング KC)

不思議な少年(3) (モーニング KC)

不思議な少年(3) (モーニング KC)

3冊まとめて★★★★☆
マギーさんがオススメ!と太鼓判を押すだけあって、おもしろかった。
マギーさんは、『火の鳥』(手塚治虫)みたいな話だよーと言ってたけど、
アイ的には『おろち』(楳図かずお)に近いかな、と思いました。
ララ族の夫婦ふたりが老いていく話と、ソクラテス(かわいい!)、人間が人間を殺さなかった日の話、
南極で遭難した男の話、あたりがすき。


源氏物語〈上〉

源氏物語〈上〉

★★★☆☆
お祖母さんが孫娘たちに源氏物語の講釈をする、というストーリーなので、源氏物語をダイジェストに楽しめます。
世界観の損なわれていないところが素晴らしいので、とりあえず源氏のストーリーをおさえたいひとにはおすすめ。
源氏物語は『あさきゆめみし』と、田辺聖子訳を読みましたが、やっぱり『あさきゆめみし』はすごいと思う。
あと、江川達也源氏物語も一度連載を読んで面白かったので読みたいな。
まんがの力って、ものすごい。

*1:太鼓橋のポーズ
  腸を刺激して便秘を解消するだけでなく、腎臓にも刺激を与えるため、
  余分な水分、塩分、老廃物を排出でき、むくみにも効果。

*2:コブラのポーズ
  腰痛や肩こりを解消します。背中の脂肪をとり、美しい姿勢をつくり、あごを引き締める効果も。

*3:ねじりのポーズ
  腰のゆがみが強制されると同時に、ウエストを引き締める効果があるそうです。