結婚式@帰省中。

従姉妹とだんな様。

今日は今回の帰省の目的、従姉妹の結婚式でした。
従姉妹はお寺に嫁ぐので、仏前の結婚式@南禅寺
般若心経で入場し、指輪ならぬ数珠の交換。
仏式なんて初めてだったので、興味津々で見てたので楽しかった♪
特筆すべきは、スタッフ?のお坊さんたち。
若い坊さんたちがスッと背筋を伸ばして、歩く姿も皆ぴったり揃ってるの!
めちゃめちゃ格好よかった…!
キックボクサーがリング上で格好よく見えるのと同じように、坊さんは寺の儀式で見ると3割り増しだな!
そして南禅寺に観光に来ていた外人さんたちが大喜び。
お寺の中をキモノガールとお坊さんが二人で歩いてるんだからそら喰いつくわな。
Oh!とか言われながら写真を撮られていました。


披露宴は、従姉妹は振袖からウェディングドレスに着替えたものの、新郎は坊主スタイルのまま。
これが彼の正装になるのか〜なんか面白いなあ!
普段はどのような格好を…って聞いてみたら、ふつうにジーパンとかはくんだって。
タバコはさすがに吸わないけど、焼肉食べてビール飲んだり、普通にするらしい。
禅宗なのに!今はそんなもんなんですね…。(ちょっとガッカリ。)
 お幸せに…!!