ケーブル万歳!

なんとかテトラ。

画像は、最近我が家にやってきたお魚。なんとかテトラ×5です。
100%そうけん♂の趣味なので、全く興味なしです。
いつ猫らの餌となるかとほくそえんでいます。


ケーブルTVが開通してから、夜のちょっとした時間にはついついテレビをつけるテレビっ子になってしまいました。
お気に入りチャンネルは、もちろんGAORA、FOX、スターチャンネル、そしてクラシカ・ジャパンです。
クラシック音楽には全然興味ないけど、クラシカ・ジャパンでやってるバレエをぼへーっと見るのが楽しいのです♪
自分には絶対できないことを軽々とやってるバレエダンサーを見るのがおもしろくて。
もちろん技術的なこととかは全然わかりません。
「どうすれば激しい黒鳥を、あの情緒性を失わずに踊れるのかしら…!」(©京極小夜子*1)みたいな感想は言えません。
あと、昔のフィルム(白黒とかの)で見ると、バレリーナの脚が太くて驚きます。
現代のダンサーって皆、筋肉質で細いのに、昔は皆ぽっちゃりしてます。時代かしら。
あと、衛星劇場の韓国ドラマ『真実』もなかなかおもしろいです。(今頃韓流…!)
韓国のドラマって、主人公(けなげ)とライバル(意地悪美人)の対比がはっきりしてて、
途中から見てもすぐわかるのがおもしろい。昔の少女漫画っぽくて。

*1:京極小夜子
  名作バレエ漫画『Swan』に出てくる主人公のライバル・バレリーナ
  当時のお約束として、日本人なのに金髪縦ロールの美人。もちろんお金持ち。