安藤美姫の叩かれぶりに心を痛めているアイボンです。

negisiva2005-12-26

フィギュアスケート
五輪代表選考会方法によると、
「2005年世界選手権(3月14〜20日、ロシア・モスクワ)の成績で、国別出場枠が決定。
 国内選考は、05〜06シーズンのグランプリ、グランプリ・ファイナル、その他の国際競技会、
 ブロック、東西より、成績の良いもの2競技会と、全日本選手権の成績のポイントと、
 それぞれの持ち点を加えたポイント合計の上位者を優先に選考する。」
となっています。
で、全日本選手権が終わったあとの持ち点はというと、

浅田真央   2451点
安藤美姫   2215点
村主章枝   2150点
荒川静香   2060点
中野友加里  2043点
恩田美栄   2014点

で、トップの真央ちゃんは年齢制限でトリノと世界選手権には出られないので、
2位以下の上位3名、安藤・村主・荒川が代表。次点の中野・恩田が補欠。
ただ、GPファイナルの表彰台にのぼればトリノ内定も、とか言われていたので、GPファイナルで3位だった中野友加里ちゃんは気の毒に、と。
現時点での調子のよしあしで決めるなら、持ち点上位を、って決めた意味がないよね。
最初に決めたとおりの選考方法で選んだんだから、マラソンの代表選考とかよりよっぽどすっきりしてていいと思うんだけど。
わたしは、今飛んだのが3回転ジャンプだっていうのはわかるけど、それがトリプルサルコウなのかトリプルルッツなのか*1とかは全然わからない素人フィギュアファンですが、今回の代表メンバーは選ばれるべくして選ばれたと思っています。
惜しくも出られない織田くんや中野友加里ちゃんは、ちゃんと世界選手権に派遣が決まっているしね。

村主、織田らが世界選手権代表
【世界選手権】(06年3月20〜26日=カナダ・カルガリー
 ▽男子=織田信成(関大)
 ▽女子=村主章枝(avex)荒川静香プリンスホテル中野友加里早大
 ▽アイスダンス渡辺心木戸章之組(新横浜プリンスク)
【4大陸選手権】(06年1月23〜29日=米コロラドスプリングズ
 ▽男子=織田、本田武史(IMG)中庭健介(パピオク)
 ▽女子=中野、恩田美栄東海学園大職)浅田舞(愛知・東海学園高)
 ▽アイスダンス=都築奈加子、宮本賢二組(京都アクアリーナ

ルールに納得がいかないなら出なければいいだけだし、現に選手はひとりも文句を言ってないんだから。
安藤はメダルは取れないとかいうけど、中野が行ってもたぶん取れないよ。
(安藤よりは取れる確率はアップするだろうけど。)
わたしの勝手予想では、荒川が3位以内入賞、村主は4位か5位かなー、なんとなく。
ミキティは次回のバンクーバーに向けて経験を積んでくればいいよ。
とにかく、せっかくフィギュアがメジャーになって盛り上がってきたんだから皆トリノ組も世界選手権組も、応援しましょうよ、という話。


そんで、これだけ勝手に熱く語っておいてアレなんですけど、個人的には安藤美姫より中野友加里ちゃんのが好きなんだけどねー。
いやあ、でも、フィギュアって本当に素晴らしいですねえ!(水野晴朗風に)

*1:ジャンプの種類
  いいサイト(ブログ)を発見!わかりやすくまとめてあるよ。
  http://figureskating.weblogs.jp/blog/cat118735/