フマキッズ・ウォー!

今日のごはん。

ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤ・ベーコン・豆腐・卵・鰹節入り)、蓮根と人参のきんぴら。
もう夏も終わり…。もうすぐきんぴらの季節がやってくるね!
今秋もごぼうや蓮根をどんどんきんぴらにして食してゆくつもりです。楽しみ♪


数日前にうちにでっかいゴキブリたんが出ました。
激かわいいだけじゃなくかなり獰猛な猫・ねぎまちゃんがいるおかげで、うちには基本的にゴキブリって出ないの。(理由はおぞましくて考えたくないので割愛!)
でも最近の暑さでねぎちゃんがパトロールをさぼったツケか、夜中に響き渡る悲鳴と怒号。
かなりの大物がベッドの下に逃げ込んだらしく、ベッドで寝ていたわたしは叩き起こされ、2人で決死の山狩りを行いましたが逃げられてしまい捕獲できず…。
寝てる間に顔の上を這われたりしたら…!とネガティブな想像をしてクヨクヨしているA型のそうけん。
O型のわたしはもちろん…幻でも見たんじゃないの?きっとそうよウフフ、と無かったことにして寝ました。
そして今日!
ジムに行く用意をしていたアイボン
ジムバッグの中に黒い影。

もっかい見てみる。
!!
ゴキブリたん出たーーーー!!
ギャーという悲鳴を聞いて隣の部屋から飛び出してくるそうけん。
そうけん「ゴキブリ?大きかった?!」(前回と同ゴキブリかどうかが気になる様子)
アイボン「ちゅ、中肉中背…」
わたしのジムバッグとパーツクリーナー*1を手に、外に出てゆくそうけん。
数分後。
疲れた顔で帰ってきたそうけん。
そうけん「やつだった…完全に殺したよ、これで安心して眠れる…」
えー?!あれが大物?!全然大きくないやん、中くらいやん、と思ったけどゴキブリの成体の大きさってどんなもんなのかよくわからないや。今度虫はかせに聞いてみようかな…。でもここ、大人の人が書き込むと「29さい 女の子」とか表示されて若作りしてる感がただようからな〜。

*1:パーツクリーナー
  自転車整備につかうスプレー。うちでは殺虫剤のかわりにプシューとスプレーして大活躍です。