GPファイナル終了〜!

今日のごはん。

牡蠣とベーコンとほうれん草とエリンギ炒め、しめ鯖、切干大根の胡麻マヨサラダ、おみそしる。


おやつ。

ファミマのエッグプリン、やっと買えたよーーー!
味は…普通のプリンでした。てゆうかたぶんわたしプリンにそんなに思い入れがないので違いがわからないっぽい。
というわけでさつま芋ショコラ、激おすすめです!



フィギュアスケートGPファイナル。男子FS・女子FS。
男子FSはライサチェクにつづいてジョニー・ウィアーも棄権!SPの転倒で尻を痛めたらしいです。アメリカ勢は全米選手権一発勝負で世界選手権の枠が決まるので、全米に向けて大事を取ったのかも?でも4人でGPファイナル…。

  • 織田くん。SPの失敗が響いちゃったけど、FSではなんとか立て直してきて3位。よかった〜。一昔前なら大騒ぎだったであろうGPファイナル表彰台なのに、あまり評価されてない感じでかわいそう…。まあ、最高の演技!では無かったみたいだし。。。シーズン後半になっても。高橋くんと比べてFSの完成度が低い気がして心配です…SPは良いときは良いんだけどなー。
  • プレオベール。4人ファイナルのおかげでプレオのFSも放映されたーー!煽り映像に蜂ぶんぶんSPも入ってたので嬉しい。でもあだ名が「氷上の道化師」て…ぴったりだけど、ちょっと失礼やんw 前の「ジャンプの申し子」だっけ?あれもなんかやっつけ仕事っぽいネーミングでむむーと思ってたので、まあいいか、道化師で!解説の佐野さん(昨シーズンはあんなにイライラさせられたのに今季はむしろすきになってきたぐらい…慣れってコワイ!)もプレオすきって言ってた!わたしもすきー!佐野さんとは趣味が合うわ〜☆ にゃんこ手でうんにゃーうんにゃーってするとこ(わかるかなー佐野さんならきっとわかってくれるんだけどw)が一番すき!
  • 高橋大輔オペラ座の怪人いいわー、本当に似合ってる!こういうドラマチックなプログラムはぴったりだねえ、顔濃いし。出だしは悪くないように見えたんだけど、途中からつらそうな顔をしはじめ、信じられないくらい失速。怪我?と心配しながら見ていたんだけど、試合後のインタビューと報道を見ると、風邪をひいてものすごく体調が悪かったんだとか…。かわいそうに…ロシア寒そうだしね。得意のステップがフラフラで、本当にきつそうだった。演技後も涙目で本当に体調悪そう。全日本まであと1週間ちょっとしかないんだけど…大丈夫かな?調子戻せるかな?!
  • ジュベール。もう今季はジュベールで決まりでしょう。ジュベ様…!とガンガンに期待してたんだけど、出来としてはあんまりよくなかったなー。エリック杯のときみたいに4回転をスパンと決めてくれるかと思ったんだけどなー。でもさすがというか、PCSもひとりだけ8点台とか出てたし! あと、煽り映像に必ず出てくる上半身裸のジュベ様がすてきです。キックボクサー(但し中量級な!)みたいな色白セミマッチョ、クラクラです。腹筋さわりたい。

女子FSはまさかまさかの大波乱でした。

  • 村主さん。♪シャバシャバヤマシャヤマシャヤマシャバ〜!ああまた耳について離れないこの旋律…!SPに続きあんまり調子がよくないながらもしっかりまとめてくるところがさすがベテラン!つかテレ朝、村主さんの年齢連呼しすぎ…最年長とか…そんな情報いらんから!村主さんは魔法にかかってるから、永遠に年齢をとらないんだもんね!普通にまだまだ若いよ!ブッテルスカヤとか、もっと年上だったけどわたしはすごくすきだったよ!
  • サラ・マイヤー。『菊次郎の夏』が意外にもぴったりしっくりきてて良プログラムだった。スパイラルのときの手のポーズが美しくてすき。でもこの人が3位なんだ…中堅どころってイメージがあるんだけどな…まあしょうがないけどさ…うーん。
  • キム・ヨナ。ヨナたんきたーー!「あげひばり」はほんっとうーに神です!今回もすばらしかった。というか、だんだんすばらしさがアップしてきてる気がする。すごいな、ヨナたん。一羽の鳥が優雅に飛んでいるように見えました。なんかハーとため息つきながら見とれちゃったよ。ジャンプが!とかステップが!とか考える暇がなかったもん。アイスブルーの衣装も華奢な体にぴったりよく似合ってた…んだけど、演技終了後に腰のとこにものすごいテーピングしてあるのに気づいてちょっとだけ現実に引き戻された。腰、痛いのね…大丈夫かな?
  • 安藤さん。ここ最近のしっかりとした滑りを見てるとものすごく頼もしくなったなあ、と驚いていたんだけど。今回はジャンプがほとんどすっぽ抜け…びっくりするくらい低い点数で2位→5位に落ちてしまいました。彼女も風邪というかお腹が痛くて辛かったみたいですね。でも昨シーズンの失敗後のインタビューと比べて、本人がそんなに引きずってないように見えたのでよかった。原因が精神的技術的なものじゃなくて、体調不良だから「こんなときもあるさ」って感じで、もう切り替えができてるように感じた。高橋くんほどひどくもなさそうなので、全日本までに体調を整えて頑張ってほしいっす。あとあのものすごいアイメイクも随分慣れてきて違和感がなくなってきたよ。もともとミキティってこういう顔じゃなかった?てゆうかすでに物足りない?ぐらいの。佐野さんの解説と言い、ほんと慣れってこわいわー。
  • 真央ちゃん。最終滑走の緊張もあったでしょう。最初のトリプルアクセルを失敗した動揺もあったでしょう。でも今回は、崩れちゃって立て直せなかった感じ。SPは本当〜にぶっちぎりですてきなんだけど、今季はFSに苦戦しとりますなあ。半泣きでインタビューに答えてる姿を見てると、この子は天真爛漫なだけじゃなくて、精神的にものすごくタフだなあと思った。(真央ちゃんも体調が悪かったっぽいと報道されてたけど、一言もそんなこと言わないし) でもあれよ、真央ちゃんはまだ若いんだし、これも経験!滑りこなせなくても、難しいプログラムに挑戦した経験はきっと来シーズンにも生きてくるよ。表現力だってすごく伸びたし。あと、伊藤みどりの強気の解説(3A失敗した後に「わたしならもう一回3A跳びますけどね!」とか)に笑った。みどりさんなら本当にもっかい挑戦して、跳んじゃいそうだ。てゆうか昔そんなことがあったような気が。

総括。テレ朝、最後は結構いい感じでしめてくれたんじゃないの?あんまりイラッとさせられるところが無かったよ。解説も佐野さん&みどりさんというある意味最強なふたりだったけど、なんだかんだで楽しく見られたし。本当慣れってこわ(略)
そんでね、もう来年はNHKに放映権を返してあげてほしいんだけどね、もしやるんならね、そろそろペアとアイスダンスの存在をね、ちょっとこう、知ってほしいなあなんて。
フィギュアスケートにはシングルいがいにもペア(おとこのひとがおんなのひとをほうりなげたりするよ!)っていうのとアイスダンス(みているだけでうっとりしてしまうし、おんなのひとがすごくつよそうなんだよ!)っていうのがあるんだよしってた?テレ朝さん。じょ、上位3位だけでいいから放映してくれー!
 画像はもちろんヨナたんで!かーわいい♪