おりこうさん。

今日のごはん。(猫さんの)

キャネットの産地限定シリーズ・北海道産のほたて味でっす!
うちの猫さんたちはドライフードしか食べないのでできるだけ色々な味のものを食べさせるように気を使ってるんです。が!
シヴァラク(あほなほう)は何でもガツガツ食べる良い子なので問題ないんだけど、ねぎ(頭良いほう)はものすごく好き嫌いが多い上に食が細くて、ちょっとでも気に入らないと食べないのです。
味が嫌いだと食べない。食事中に大きな音とかたてられると気が散るので食べない。どんなにおなかが空いていても、嫌いなものはとにかく食べない!
最初は誇り高い猫さんだな〜(親ばかすぎ)と感心していたアイボンですが、最近はもう何とか食べてもらおうとかつおぶしを混ぜ込んだり、煮干をトッピングしたりとご機嫌とりに必死です。ねぎさんの食事中は音をたてないようにそおっと歩きます。
親ばかついでに書いちゃうと、実はうちのねぎさん、「ごはん」っていう言葉がわかるんです。全然違う話をしてて、わたしが「ごはんが〜」って話すと「ごはん?ごはんなの?!」ってお皿の前にダダッと走ってゆく天才猫です。
しかも、自分でも「ごはん!」って言うの!すごいでしょ!まあ素人が聞いたら「オアーン」とか聞こえるだろうけど、わたしくらいになるとちゃんと「ゴハーン!」って聞こえるからね。わたしがすごいのかねぎさんがすごいのか微妙。でもすごいでしょ!
 オアン!オアーン!