地元アゲ!

ペアFS 結果

1位 アリオナ・サフチェンコ/ロビン・ショルコウィー ドイツ 202.86
2位 張丹/張昊 中国 197.82点
3位 ジェシカ・デュベ/ブライスダヴィソン カナダ 192.78
4位 川口悠子アレクサンドル・スミルノフ ロシア 191.33
5位 クィン・パン/ジャン・トン 中国 186.78
10位 井上怜奈/ジョン・ボルドウィン 米国 157.20

ペアは、2回も転んだドイツペアが、異常に高い点数で優勝!でした。わたしは中国の張ペアのほうが良いと思ったんだけどなー。でもあれだけ地元点出されたら仕方ないよね!
3位のカナダペア、初々しくて良いね〜。もともとペアはサレー&ペルティエ組がすきだったので後輩にあたるこのペアも応援してしまいそう。
カナダはペアと言いアイスダンスと言い、バンクーバーオリンピックの本命になりそうな実力ある若手が育っててすごいな!
 若いペア!

女子シングル SP結果

1位 カロリーナ・コストナー イタリア 64.28
2位 浅田真央 日本 64.10
3位 中野友加里 日本 61.10
4位 キーラ・コルピ フィンランド 60.58
5位 キム・ヨナ 韓国 59.85
6位 ジョアニー・ロシェット カナダ 59.53
8位 安藤美姫 日本 59.21
  • 女子シングルも、コストナーの点数は地元点だと思う。。でもなんだかおかしいことになってたGPファイナルのジャッジよりは全然納得感があるので、さすがワールド!とちょっと嬉しい。コストナーは鉄壁のスタイルのよさで、全身タイツをかわいく着こなしてました。さすが!ステップの前におねだりポーズした後、手をパン!て叩く振り付けがすき。かわいい!
  • 真央ちゃんは全ジャンプがクリーンに決まったのは今季初めてかも!やたー!と思ったのに、スピンスパイラルで取りこぼしorz それでもやっぱりただ滑ってるだけで他の選手(ヨナちゃんのぞく)と全然ちがうのがわかる…。負け惜しみじゃなくて、SP2位は優勝に一番近い好位置だと思うので、FSは無心で…プレッシャーにつぶされないよう…!
  • 中野さんは正直、すべてを出し切れたと思う。FSは3アクセルと3S+3Lo、根性で決めてくれ〜!なんとか表彰台に…乗らせてあげたい!
  • ヨナちゃんは3Lzで転倒してやや出遅れ。それでも点数出すぎだと思うんだけど、GPファイナルを経験したわたしには、妥当な点数に戻ったように感じるふしぎw かなりすきな選手だったのに、今季不可解ジャッジが続いたせいでわたしの中のヨナちゃん株がずいぶん下がってしまったよ。。それでもシーズン終盤になって、あんなにつまんないプロだと思ってたSP「こうもり」が、だんだんよく見えてきた。来季はしっかり怪我を治して、ヨナちゃんらしい良プロを見せてくれますように。。
  • 安藤さん、滑る前から表情で調子がわかる…>< トリノシーズンの、だめな安藤さんのときの顔つきになってるよー!昨季のSP「シェヘラサード」は大好きプロなので楽しみにしてたけど…かなりいまいちな出来; でも期待されてないときのほうが良い結果を出す安藤さんなので、FSで怒涛の追い上げもあるかも! と思ったら、FS前の練習で怪我とのニュースが!まさかまさかの、FS棄権?!

総括。
そして、フジTV!煽り映像はコンパクト、直前練習も丁寧に放映してくれてとっても好感もてました。あのポエム好きアナウンサーも随分我慢してたし(降ろしてほしいけど!)、フジの放映はなかなか良い♪
そしてフジったら、本当にゲデワニシビリちゃんがすきだなあ!今回も、ゲデちゃんの順位で放映って…異例ですよね!まあめちゃかわいいしテレビ映えするっていうのもあるんだろうけど。ゲデちゃんだいすきなのでとっても嬉しいけど。でもワグナーちゃん放映されずorz ワグナーちゃんのSPすごく良いのになあ!
FSでもできるだけたくさんの選手の演技を見せてくださいお願いします。
 コス嬢、手足長すぎ!


 真央ちゃんがノーミスして優勝しますように祈願!


自分で作った放映予定表(意外に便利!)によると、明日はアイスダンスODと女子シングルFSでっす。