ピアノレッスン#12

★レッスン内容。

  • ハノン
    • 11番(リズム10・リズム7・リズム11)
  • チェルニー
    • 24番(125のパッセージ練習曲Op.261-12):4週目
    • 25番(125のパッセージ練習曲Op.261-17):3週目
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 14.シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り):5週目
  • 仮面舞踏会(連弾)

ハノン。
リズム10(保持音とスタッカート)が難しい!教室のピアノの鍵盤のほうが重いのでスタッカートの感覚がちょっと違う…。
普通に弾くときにレガートがきれいにできなくて、もう1回になっちゃった…orz
最近は随分コツを掴んで浮かれてたのに、屈辱の(笑)もう1回…。


ツェルニー
24番。直前まで練習していた曲。左手メロディ(しかも小指薬指メイン)、ほんとに苦手〜><
あんまりじょうずに弾けなかったけど、まあいいでしょうのマル。
25番。メリハリつけて、がんばって弾いたんだけど、だめだった…。もう1回。
もう1週弾いてきてって言われたのでたぶん来週マルもらえるな…。(このように計算がはたらくところが大人の生徒のいやらしいところだと思います)


ブルグミュラー
「シュタイヤー舞曲」、ノーミスでは無かったけど、じょうずになったと褒められてマル♪
ワルツのリズムもモノにしたね!と言われたけど、自分ではよくわからない。でもメトロノームにあわせてテンポが揺れないように練習したし、がんばってフワフワ軽〜く弾くようにしたのがよかったのかも!軽やかでちょっと田舎風のワルツ、ゆかりんのジゼルのイメージで弾きましたw


仮面舞踏会(連弾)。出だし部分、もっと力を抜く。譜読み間違い1箇所…しかもちょう簡単なト音記号の音符で…恥ずかしい><
右手メロディは、最初pから入ってバーンと盛り上げる。フレーズごとにクレシェンド〜デクレシェンド大げさに。
いや〜しかし4手で弾くとゴージャスに聞こえてアガるわ〜☆
運指がわからないところがあったんだけど、一度通して弾いただけですぐに見抜いて運指を考えてくれる先生…さすが!タコ足のような指運び、難しそうなのでがんばって練習しなきゃ〜。


先生いわく、ツェルニーの進みがわりと速いらしいです。嬉しいです、がんばります!もっともっと譜読みして、ガンガン進めたい!(褒められてやる気出すって単純w)
発表会のソロは、無しになりました。連弾が仕上がるかも不安なので…。ほぼ初めての発表会(子供のころ1回だけ出たことある)だし、きっとガチガチに緊張するので、できるだけ万全の準備をして望みたいものね。。


★宿題。

  • ハノン 11番(リズム10・リズム7・リズム11)
  • チェルニー 25番 つづきはできるところまで。
  • ブルグミュラー 15.バラード
  • 仮面舞踏会(連弾)