ピアノレッスン#13

★レッスン内容。

  • ハノン
    • 11番(リズム10・リズム7・リズム11):2週目
  • チェルニー
    • 25番(125のパッセージ練習曲Op.261-17):4週目
    • 26番(80の初心者のためのやさしい練習曲Op.817-70)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 15.バラード
  • 仮面舞踏会(連弾)

ハノン。
鍵盤を落とし込むときに、力を入れて押すんじゃなくて、腕の重みだけで。


ツェルニー
25番。自宅ではノーミスできるようになってたし、強拍にも気をつけて練習してきてた…のに!なんでレッスンだといつも全然さらっと弾けるところで間違うの〜>< 気を取り直して、1回弾きなおしてマル。
26番。これもわりと良い感じで譜読みできていた、つもり、だったんだけど、ゆったりと優雅に弾いてどうでしょう!と先生を見たら「楽譜の左上、なんて書いてありますか」。タランテラ…プレスト(「ちょう速い」)。
タランテラは毒蜘蛛に刺されてマジ死にそうなんだけど〜て感じの切羽詰った踊りなんだそうです。
練習してきた速さの4倍くらいで弾かないといけないらしかった。来週までにテンポアップ…。ちょうテンポアップ…。


ブルグミュラー
「バラード」。今日から新曲!譜読み時点で強弱まで気を配って練習してきた…つもりだったんだけど、教室のグランドピアノで弾くとぜんぜんだめ><
出だしは不安そうな音を出す。ヒッチコックの映画みたいなイメージ。デジタルピアノは強弱によってサンプリングされた音を採用しているので、細かく気を使って出さなくてもそれっぽい音が出る→上手く聞こえる、みたいです。生ピアノ欲しいよう〜。
曲調が明るくかわる部分はペダル入れて練習してくること。



仮面舞踏会(連弾)。
和音をババーンと弾くときにガチガチに力が入っているので、もっと腕全体を使ってババーン!と。
先生とあわせたときに、手同士が当たりそうでヒヤヒヤ。ものすごく近い!
途中でミスすると、あわせてるときはリカバリが難しいからな〜。来週までに最低限ノーミスできるくらいになっとかないと…orz
連弾のときは、相手の音も聞かなきゃいけないのでそこをこれから練習していく。昔習ってたころは連弾曲集をレッスンしてもらっていて、毎週先生とあわせてたんだけどなあ。。今は全然あってませんw


先週は楽譜探索にうつつを抜かして練習不足だった…。
今週はがんばってみっちり練習したい!


★宿題。

  • ハノン 12番(リズム9・リズム4・リズム12)
  • チェルニー 26番 つづきはできるところまで。
  • ブルグミュラー 15.バラード
  • 仮面舞踏会(連弾)