ピアノレッスン#31

★レッスン内容。


伴奏。両手伴奏で弾き歌い。歌な〜苦手なんだよな〜うーん…。
「故郷の人々(フォスター作曲)」、「山の音楽家(ドイツ曲)」、「こげよマイケル(アメリカ民謡)」、メロディー部分をドレミで歌いながら両手伴奏。
メロディー部分(歌)が小さすぎてバランス悪いのでもっと大きい声で歌う。う、うけいれがたい><


ハノン。
スケールとアルペジオ
♭1コのヘ長調(F)とニ短調(Dm)。
何箇所か失敗したので、これはもう1週かしら?!とビクビクしてたんだけど、意外にもマル。
まあまだ子供用ハノンだし、ハードルは低めなのかも?
次は#2このニ長調ロ短調


ツェルニー
ブレスに注意して弾く。ミスタッチが多くて、こりゃだめだーと思ってたんだけど、コチラもマル。
きれいな曲で気に入ってるので、ノーミスできるようになるまで家でしばらく復習しよう…。


ブルグ。
「小さなつどい」、難しいと緊張していたわりに、結構すぐ弾けるようになった!
レッスンでも、ノーミスでは無いもののわりとしっかり弾けて、なんと2週でマルを!嬉!
次は「再会」。最近は順番どおりじゃなくて、先生が次曲をランダム?に選んでくれるので毎回ワクワクw


ショパンのワルツ。
進展なし。緩急のつけどこが難しい。その場ではわかっても覚えられないし><
dolente=悲しげに。2周目はfで弾き始める。最後はリットで終わる。
とりあえずノーミスで弾けるようにして、レッスンで緩急指示を貰ったときにすぐに対応できるようにするのが当面の目標!


★宿題。