ピアノレッスン#43

★レッスン内容。


伴奏。
「子守歌(シューベルト作曲)」、「バイエル89番」の伴奏付け。音楽的に弾けていてよろしいと。やたっ!
次回はコードの連結(展開形を使って高さをそろえる)に気をつけて伴奏つけ。


ハノン。
1番に戻って、G durで移調奏。楽譜を見ながら弾くべきなのか、鍵盤を見ながらひくべきなのか…。
とりあえず今回は、おぼろげに楽譜を見やりつつ、頭の中でハ長調(ドレミ)で歌いながら弾きました。本来はどうやるべきなんだろう。次回先生に聞いてみよう。。
全体的にふわふわ弾いてしまっているので、もっと重心を下げて弾くこと。指先に力がない(?)と。
次回は2番をG durで。


ツェルニー
44番、たどたどしくしか弾けないので、レッスン中に付点で練習。タッカタッカのリズムと、タータタタでも弾く。タータタタは休符を数えるのが難しい。要練習。
スケール練習の短い曲なので、次回はマルもらえるようにしてこないとな〜。


ブルグ。
「バルカロール」、譜読みもままならない状態。
イントロ部分が夜明け、どこか目的地に向かって船をこぎだす感じで。
先生の説明を聞いて、朝もやの中でおじいさんが桟橋からゴンドラを出す様子が浮かびました…!
左手伴奏はあまり弾まずに、打ち寄せる波っぽく、まあるく弾く。次回はペダルもつけてくる。


ひいらぎかざろう
譜読み段階でたいへん苦労したため、先生に泣きつく。
指番号を決めないまま、なんとなく弾いてるから効率が悪いのでは、と。先生に指番号を振ってもらったので、きっと来週までにはもうすこし弾けるように…なる…?
わたしが2週間かかってもろくに弾けないひいらぎを、初見でサラッとペダルまでつけて弾く先生…!すごい…!
そして先生にお手本で弾いてもらったらゴージャスですてきなアレンジだったので、かなりモチベあっぷ!がんばる!


★宿題。