ピアノレッスン#55

★レッスン内容。


伴奏。
マイナー→マイナーメジャー7→マイナー7→マイナー6のコード進行をアルペジオでCからBまで。
「マイ・ボニー(イギリス民謡)」、「こげよマイケル(アメリカ民謡)」、「ローレライ(F.ジルヘル作曲)」、「おおブレネリ(スイス民謡)」の伴奏付け。今日は各国民謡祭りw


ハノンはお休み。


ツェルニー
49番、手を揺らす癖に気をつけて、慎重に弾いてマル。この曲は譜読みはすぐ出来て、すわ一週合格か?!と思ってたのに結局4週もかかってしまった。別に急いでないからいいんだけども。


フィンランディア
右手の高速アルペジオ部分、右に気をとられすぎず、左手の和音の響きも聞きながら練習してくる。


ソロは「パッヘルベルのカノン」の楽譜を先生に見てもらう。楽譜を見るなり「めずらしいアレンジ…ジャズ?」と気づく先生すごい!弾かなくてもわかるんだ…!
わたしにはちょっと難しいようですが、あと3ヶ月あるのでがんばって挑戦することになった。
次回までにふよみ!自分で決めた曲なのでがんばらなきゃ!


★宿題。