ピアノレッスン#67

今週月曜(仕事でレッスン休んだ)の振り替え。


★レッスン内容。


伴奏。
ドッペル・ドミナントセカンダリー・ドミナント)のお勉強。
「オーラ・リー(アメリカ民謡)」「マイ・ボニー(イギリス民謡)」「アニー・ローリー(スコットランド民謡)」の伴奏つけ。
マイ・ボニーは、愛馬を称える歌だと思って歯切れよく伴奏してみたら、ペダルを使ってしっとり系にするようにと。ボニーは馬ではなくて女性の名前だったみたい。。
次回は「峠の我が家」の伴奏付け。


ハノンはお休み。


ツェルニー
50番、ターンとカンタービレの練習曲。
ブレスの意識を何度も注意された。ブレスはまだまだ甘い感じだけど、何回か弾きなおしてマル。


ブルグ。
「つばめ」、長丁場になりそう…。
アルペジオの響きを大切になめらかに弾くよう譜読みしてきたんだけど、それじゃ白鳥ですと言われてしまった。
先生に弾いて貰ったら全然違う曲みたい!すごい速いw ノンペダルで、もっとスイーッと弾く。付点で練習。


★宿題。