ピアノレッスン#77

★レッスン内容。

伴奏。
サザエさん筒美京平作曲)」の伴奏つけ。8ビートの曲なんだけど、なんかちょっとリズムがおかしかったのを直してもらって、さらに前奏をつけて弾いてマル。前奏は、「きょう〜もいい天気〜♪」の部分をコードと一緒に弾く。
次回はドレミのうた。前奏もつけてくる。


ハノン。
16番をB durで移調奏。保持音・三連符のリズム変奏もOK。
次回は17番をA durで。


ツェルニー
55番、嬉しい一発合格♪ scherzando(スケルツァンド)の意味を調べておいたのを褒められる、エヘ。せっかく調べたのだから、楽譜に書き込んでおくようにと。
次頁をめくった先生「56番…やります?」と。やりますよ!難しいんですか?と聞いたら、同じような曲ばっかりで飽きてきたってw
もっと指がまわるようになるような練習曲をやりたいね、と。あんまりピンとこないわ〜。
というわけで次は56番、ちゃんとやります!


ブルグ。
何回か弾いたけどミスタッチが減らないので、来週あんぷで仕上げ。あんぷ〜><
これが最後の曲なので、ブルグの次はソナチネをやることになりました。


★新しい本をもらった!
ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー) ソナチネソナチネ!音符が小さくて大人気分!


あとは年内に次の発表会の曲を決める。この間終わったばかりな気がするけど、来年の発表会が4月上旬なので年明けから練習始めなきゃらしい。
発表会、バイオリンとのデュオをすすめられた。デュオも良いなあ…ホワワン(妄想中


★宿題。