登山部。

山ギャルーズ。

予告どおり筑波山に登ってきました。
筑波について車を降りたときはやば寒で、死ぬかと思いましたが、
持てる全ての装備*1を身に付けていざ出発!


20分くらい登っただけで、体があったまって、結局ほとんどをパタゴニアジャケット無しで登りました。
雨も降らず、雪もそんなにひどくなく、適度な冬山感もありで、かなり楽しかったです!
少なくとも、至仏山id:negisiva:20041026参照)よりは楽しかったし、寒くなかったし、濡れなかったよ!>あべま。
 それでも山頂はこんな状況…!
山頂付近は、風が強くて、雪がフレーク状になってるの。
木の枝も全部凍ってて、樹氷みたいな感じですごくきれい。
途中で豚汁を作って食べたんやけど、もうほんとに美味しくて、生き返る感じ。
山で食べるあったかいものってなんであんなに美味しいんやろう。


下山後恒例のお楽しみ、温泉。
最初は筑波在住のやましゅう♂おすすめの江戸屋に行こうとしてたんやけど、
営業時間が終わってしまったので、急遽変更してつくば湯へ。
こちらも大変いい温泉でした。風強すぎで露天風呂が寒かったけど。


あと、今回の登山ではアイのかくれた趣味、ご朱印も貰ってきたのです♪
筑波山神社大御堂に行くことができました。
ご朱印画像は後ほど。。。

*1:装備
  山ではギアの性能がかなり重要です。
  冬山はまず防寒・防水、次に透湿がとても大切。
  ちなみに今回の装備は、毛糸の帽子、ババシャツ、タートルシャツ、ユニクロフリース、パタゴニアジャケット、
  雨具、タイツ、毛糸ぱんつ、フリースパンツ、靴下2枚がさね、マーモットのグローブ、貼るカイロをお腹と腰に、
  靴は愛用のエア・トゥマロでした!