人生2回目のペッパーランチ。

カレー味のちゃーはん。

知らない人に説明すると、吉牛のステーキ版みたいなお店です。
2年位前に初めて食べたんだけど、最近池袋にもお店があることに気付いて
ずうっと気になっていたのです。
冷蔵庫の中身がすっからかん、買い物に行くのもめんどくさい、雨降ってる、
と三拍子揃ったので、もう外食しよう…あ!ペッパーランチ!と思いついて行ってきました。
肉の載った鉄皿を店員さんが運んできたときに、
自分の席に敷いてあるランチョンマットみたいな紙を、さっとめくって油はねがかからないようにするのがコツです。
アイはすっかり忘れていてめくるのが遅れたため店員さんに多少迷惑をかけたっぽい。
次からはちゃんとできるよう覚えておかないと!(また行く気まんまん。)


読んだ本。(最高が5ツ星)

乙女なげやり

乙女なげやり

★★
最近のはまりエッセイ、三浦しをん
表紙が二ノ宮知子…!さすがオタク、やるなあ!
平成よっぱらい研究所とか、のだめカンタービレとか、GREENとか、二ノ宮知子のマンガ大好き!
QED  ~ventus~  鎌倉の闇 (講談社ノベルス)

QED ~ventus~ 鎌倉の闇 (講談社ノベルス)

★★★
今回は鎌倉幕府がテーマ。
アイが大学でちょっとだけやってたゼミは、「西野網彦と宮崎駿作品」みたいなテーマだったんだけど、
このQEDシリーズでも、同じようなテーマがわかりやすくくりかえし取り上げられていて、
当時この本を読んでたら、レポートや発表の点数がもっとよかったのではないか、と思います。
まあどうせ中退してるからいい点取っても意味ないんですけどね。
「鎌倉党」についてちょっと興味が出てきたのでもう少し鎌倉時代関係の本を読みたいと思います。読めたら。