ヨガと怨霊信仰。(写真日記猫)

なかよし。

画像はねぎとシヴァ。
寒かったのか、ふたりで首筋に顔をうずめあってじっとしていました。
か、かわいい…!



なかなかなおらない腰痛にたえかねて、ヨガを試してみました。

↑この本を見ながら、腰に効くポーズを何個か…。
実はこの本、以前働いていた某わせだのエクステンションセンターのヨガ講座のテキストなのです。
なぜか今ウチにあります。不思議…。ほんと不思議。
見よう見真似でやってみたところ、これがなかなか効果アリです!
完全にとはいかないまでも、随分ラクになりました。
おそるべしインドの神秘…!
実際に正しい呼吸法とかを教えてもらってやったらもっと効くと思うので、
やってみたい方は某わせだのエクステンションセンターにお問い合わせください。
(宣伝したので許してください…。)
 「さなぎのポーズ」。

心臓の血行をよくし、心臓病に効きます。
また腰、太ももが十分引き伸ばされるため、下半身の血行もよくなります。
その他、胃、肝臓機能の向上、消化器、呼吸器障害、内臓の左右の偏り、慢性病、
頭、肩、腰の疲れなどにも効果があります。

ですって。つまり大体なんにでも効くってことだ!
なんかあったら「さなぎのポーズ」!
体が伸びて気持ちいいですよう。


読んだ本。

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎

★★★★☆
アイが読んだのは単行本なんやけど、おお、文庫化されてるのか!
買わなくちゃ!読み返したくなると思うしね。
これはね、もう最強おもしろいですよ!
出雲大社オオクニヌシの祀られ方、宇佐八幡と天皇の関係、
邪馬台国卑弥呼の謎、邪馬台国大和朝廷の関係、
とおもしろそうな話題がてんこもりなうえ、全編通してつらぬかれている怨霊信仰への解説がもう…!
巻末の井沢元彦氏の写真も、文章そのまんま!って感じのお顔でいい感じです。
同級生にこんな感じの歴史おたくがいそうな感じで。

ちょっと面白かったサイト。

とある かぞくが のこしたblog
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html
2004.11.25付の Dad's blog から ごらん ください。


ひまつぶしにどうぞ。順番に見ていくとちょっとおもしろいよ。