理想のタルト@帰省中。

あみちん♀とお昼ご飯。
御幸町device.cafeで、サンドイッチとケーキ。
サンドイッチがおおぶりのバゲットで、ぼっとんぼっとんこぼして大惨事に…。
 
ケーキは、苺タルト(アイ)とブルーベリータルト(あみちん)。

アイの理想の苺タルトは、タルト生地が硬くて、クリームとかが少なくて、苺がボンボン乗ってる
シンプルなやつなのですが、ここのお店のタルトはまさに理想そのまんま!だったので大変ごきげんでした。
最近まんが大好きというあみちんにいくつかおすすめいただいたので自分メモ。

もっちろんアイも、『不思議な少年(1) (モーニング KC)』(こないだ読んでおもしろかった!)をおすすめしてまいりました。
「人が人を殺す、っていうのがテーマのオムニバス漫画です」って言ったらかなり興味をひかれた様子。
(モーニング連載、というのもよかったみたい。。。)
ジョジョの奇妙な冒険』と『のだめカンタービレ』もすすめたけど、喰いつきが悪かったなあ…
でもこのふたつのマンガの面白さってうまく説明できひんよね!



帰省中いちばんびっくりしたこと。
母・貞子の携帯の着信音が着うたになってた!時代に必死でついていってるところがすごいと思った。
(アイでさえ、着メロどまりなのに…)
で、昨日、父・萬源が「携帯から歌が流れるやつ、あれって何?」と聞いてきた。
ああ、着うたやろう、と適当に流していたら、
萬源「お父さんの携帯でもできる?」(どうもうらやましかったらしい。)
機種を見ると新しそうな感じなので、たぶんできるよ、どんな曲がいいの?と聞いたら、
萬源「兄弟船!」
と、鳥羽一郎ですか〜。
ホイホイホイっとダウンロードしてあげたら大喜び。一緒に歌ってます。
ああ、親孝行したなあ、今回の帰省の親孝行はもうこれでいいや。
そしたら今日になって母・貞子が「お母さんのも着うた取って!」と。
(どうも今まではデフォルトで入ってる着うたを流していたらしい。)
はいはい、曲は…?
貞子「木綿のハンカチーフ!」
ふ、古い!!
だれの曲?って聞いたら、「こんな曲〜♪」と歌いだしたので、歌わなくていいから!とやめさせる。
貞子「あと、お父さんからかかってきたときだけ、『異邦人』が流れるようにできる?」
はいはい、と2曲落として設定してあげました。
大喜びの萬源&貞子。おたがい、夫婦間での着信は『異邦人』にするんやって。


なんか気になって、アイも自分の携帯で着うたを落としてみたよ…。
初・着うたは、ボンジョヴィさんのバッドメディシンです。
なんと歌うジョヴィさんの動画つき!なんかすごい!