年末。

negisiva2005-12-29

今日のごはん。
ひっつみ鍋。鶏肉・ひっつみ(すいとん)・白菜・小松菜・お揚げさん入り。
鶏のダシがじゅわーっと出ておいしかった。


今年ももうあとわずかなので、色々とまとめに入りますが、
今年はまったもののひとつに生協(パルシステム)の宅配があります。
最初は買い物に行くのが面倒くさいなあ、というだらけ心から始まった宅配ですが、
これがもう、ラクラクで…!今ではほぼすべての食材を配達してもらっています。
そして、ラクなだけじゃなくて楽しい…!カタログを見ながら、何を買おうか考えたりするのも楽しいし、
旬の野菜や新製品を試してみたり、美味しくてお気に入りの定番になった商品もいっぱい。
パルシステムでわたしがいつも注文するものを挙げますよ。
きっとだれの参考にもならないと思うけど。

  • こんせんくん牛乳

毎日プロテインを飲むので必須。牛のマークがかわいくてお気に入り。
この牛(こんせんくん)はとっても人気があるらしく、パルシステムのCMにも出演中。

  • 鉄鍋餃子

冷凍庫に常に常備。

  • エコ・アボカド

今までスーパーで買ってたアボカドははずれ(切ったら中身が真っ黒とか)が多かったんだけど、
このアボははずれなし。ちょっと高いけど、はずれ確率を考えると安いくらいだ!

  • つくね

冷凍の鶏つくね。そのまま鍋に入れるだけでつくね鍋に!
鶏つくね、野菜入りつくね、合鴨つくねと種類もいろいろで楽しい。

  • 生ウインナ

冷凍のウインナ。肉の味がしっかりして美味しいのでドはまりしました。
プレーン味、ハーブ味、ペッパー味と3種類。
基本的に生協は、肉の加工品が美味しい。ベーコンとかも激うまいのでいつも買います。

  • 鍋セット

いろんな鍋のセットがあるんだけど、どれも結構おいしい。
ほうとう(山梨名物ほうとうと味噌スープのセット)とか、合鴨鍋とか、ひっつみ鍋とか。
どれも野菜を入れるだけで、いつもとちょっと違った鍋になります。


他にも気に入ったものはいっぱいあるんだけど、とりあえずこのへんにしときます。
「おきらく主婦の毎日の生活ブログ♪♪」みたいになってしまうとアレなので。
あ、あと生のお肉は美味しくないので注文しないようにしています。
豚肉とか、高くて脂身の少ないやつしかないんだもん…豚肉っつったらやっぱ脂身でしょ!



読んだ本。

バッテリー (4) (角川文庫)

バッテリー (4) (角川文庫)

シリーズ4作目ではバッテリー解散の危機。
ものすごい少女漫画っぽいストーリーです。
くっさいけど、あいかわらず面白いわ〜。