今年もあと2日。

negisiva2005-12-30

今日のごはん。
カポムおさめ。パッタイとラープ(豚肉ハーブ炒めのっけごはん)。
新メニューのラープはタイの味で美味しい。何のハーブなんだろう…。


 今年最後なのでデザートも!
苺とココナッツのなんちゃら。
(店員さん♀の説明が聞き取れなかった。たぶんババロアとか、ブラマンジェとか、そんな感じ。)


夜ごはん。
 豚モモオイル漬けとマッシュルーム、プチトマト入りのスパゲッチ。



夜勤明け、甥っ子の誕生日プレゼントを買いにゆく。
前回までのあらすじ)
仮面ライダー響鬼』と『魔法戦隊マジレンジャー』と『トイ・ストーリー』が好きな甥っ子。
しかし特撮好きやディズニー好きにはなって欲しくはないアイボンなのであった。


でもまあそんなことも言ってられないので東武のおもちゃ売り場を徘徊。
響鬼コーナー発見!
あ、このギターみたいなおもちゃでいいや、と手にとった瞬間気づく。
これ、ザンキ、ってかいてあるよ。ヒビキじゃないよ。
じゃあこっちは…と型番違いみたいなのを取ると、トドロキ、って書いてある。
ごめん無理…全然わからへん。ありえへん。
気を取り直してマジレンジャーのコーナーへ。
ほらあれよ、わたし仮面ライダーシリーズは見たこと無いけど、ゴレンジャーの再放送は見てたからきっとだいじょうぶ!
と自分を励ましつつ吟味。
なんか携帯みたいなのが色々ある…どれがマジレッド用なの?
てゆうかそもそも甥っ子は何色のマジがすきなの?!
やっぱりクールなマジブルーかしら(わたしはアオレンジャーがすきだったし)、と思って見てみたら、
マジブルーは女の子…!ありえへん!女の子はモモレンジャーじゃないの?!違うの?!
もう全然わからないので、おもちゃ売り場をはなれ、本屋さんへ。
甥っ子よ、ごめん、絵本にしたよ…!ヒビキとマジレンジャートイ・ストーリーのことは忘れて!
というわけで買った本は以下の3冊。

ノンタンおねしょでしょん (ノンタン あそぼうよ6)

ノンタンおねしょでしょん (ノンタン あそぼうよ6)

ノンタンは、定番の中からわたしのお気に入りを。
去年の誕生日にあげた『ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)』の次にお気に入りなのが、この『ノンタンおねしょでしょん (ノンタン あそぼうよ6)』なのです。
ももんちゃんシリーズは、確か1年前の時点では甥っ子のお気に入りだったので。。。
でも、ももんちゃん、立ち読みしたけどかなり面白い。
ものすごい大物感あふれる赤んぼで、かわいいのです。
かくれんぼももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)』では、飛行機や船とかくれんぼをするスケールのでかさ!


あとは甥っ子②(まだ会ったことない)にコートを買って、送りました。
写真でしか知らない若い男にいきなり貢いでしまったわ。



ポケモン。ここには書いてないけど着々と進んでいます。
今日、主力入りしたポケモン
 アブソル。
コバヤシ先生に交換したいとリクエストされていたポケモン
雄がなかなか捕まえられなくて結構苦労したけど、捕まえてみたらなんだか格好いいので
もうひと頑張りして自分用にもゲット。名前はアヌワットです。
かわいい系のポケモンばかりのアイボンのスタメンの中で異色の格好いい系!
なんてったって「わざわいポケモン」だしね。悪のポケモンよ。
あまりの気に入りっぷりに育てまくっていきなりエース格です。
 アサナン
これはもう見た目でやられて、ずうっと欲しかったポケモン
やっと見つけられて嬉しい!
名前はシンダムにしたよ。「めいそうポケモン」です。エスパー系。