ドカベンメモ。

現在第32話「見たか!男岩鬼の悪球打ち」まで。
夏の大会予選1試合目は、いきなり不知火くんのいる白新高校が相手です。

  • ベンチ入りメンバーを決めるゴボーヌキノック、山田や岩鬼くんがものすごいギリギリでクリアしてるのに対し、部外者なのにサクッとベンチ入りを決める殿馬くん。やっぱすごい!監督も、殿馬くんのことはかなり高く評価している様子。土井垣さんでさえ、殿馬くんにはきつく当たりません。なぜ?!
  • そして殿馬くんが、不知火くんのピッチングのリズムを読む!殿馬くんが「四拍子ズラ!ズーラズラズラ…」といいながらタイミングをはかるのはいいとしても、土井垣さんまで「ズーラズラズラ…」とか言って打ってるのがおかしかった。
  • そしてそれを不知火くんに教えてしまう岩鬼岩鬼最高!
  • なんか、試合では不知火くんはあんまり光らなかったですね。わたしやっぱり里中くん!里中くんで!
  • 岩鬼が悪球打ち、っていう設定なのはおもしろい!守備がものすごくへたなのもおもしろい!ストレートを「完璧なボール球や!」、敬遠球を「ど真ん中や!」と細かい反応まで徹底してます。

自分と山田のベンチ入りが決まってホッとする里中くん。
 土井垣に反発する里中くん。練習着よりユニフォームのほうが似合うね☆
 山田のヘッドスライディング…というかヘッドバット。ガッツプレー。
 岩鬼くんの悪球打ち。野球ケツですね〜!リアル!