秋の登山部合宿。

確かに、雨が降っても登りますよ。遊びでやってるんじゃない(!)し。部活だし。
でもね、昨夜出発時からもうずーーーっと本格的なざあざあ降り…こ、これは!どうなの?!
秋の登山部合宿。初日は磐梯山に登ってまいりました!
片道2時間半、1819mのチョロ山と聞いていたのですこし舐めた装備(スティックなし・リュックなしでお水とお菓子だけ持つ)で登ったのですが…雨おそるべし!
とにかく体温が奪われる感じでずうっと寒くて、途中お腹が痛くなったETちゃん♀がリタイヤ。わたしもあともう少しで頂上、というところでもう帰りたいと泣きごとを言い出し、クロ♀にさんざんなだめられてのギリギリ登頂でした。登頂5秒後にはもうひとりでさっさと下山しはじめたし。というわけで登頂写真も無し…。水だって一回も飲まなかったよ。
半泣きでひとり下山してたら、マギーさん♂があわてて追いかけてきてくれて、磐梯山は熊が出るからひとり行動はダメ!って言われてさらに泣きそうでした。クマ!(マギーさんはかつて山中で熊に会ったことがあるのでクマ出る発言には重みがあるのです。)途中数回転んだりしながらもなんとか下山。
登山口の駐車場で、先発隊のそうけん♂コマキくん♂から「セキくん♂を見なかった?」と聞かれる。見てません。途中で別れたセキくんがまだ下りてこないんだって。心配そうなふたり。まあもう少し待ってみよう、と雨の中待つ。ちょうど駐車場では自衛隊のひとたちが研修(?)のため登山準備をしてるので、もし何かあったら相談してみよう、とすこし心強い。
後発隊のクロ♀&ミホギさん♂が下りてきてもまだセキくんが帰ってこないので、そうけん&コマキくんが再度雨具を着て探しにいく。かなり心配して、自衛隊の人にやっぱ相談しようよ、という雰囲気になったときにタクシーで駐車場にのりつけるセキくん。
道を間違えて違う登山口に下りてしまい、タクシーで帰ってきたんだって。もう!ものすごく心配したのに!ケロッとしてるし!皆でさんざん叱る。でも無事でよかった。
教訓:山での単独行動は結構危険。クマとかね。
とりあえず磐梯山の印象は雨・熊のみだなー。雨が顔にかからないよううつむいて歩くので、まわりの景色を見る余裕も無かった…残念。


午後には雨もやんだので、五色沼観光。全然五色ではなかったけど…まあきれいな沼でした。


夜はマリオカート大会。DS所有率の高いパーティーだったので、夢の6人対戦が実現…!うあー、対戦楽しいなあー!
人数が増えるとさらに楽しい!
そしてじょうずな人の動きを見るのは勉強になります。キックと同じだな。
イマイさん♂の華麗なミニターボ!上級テクの直ドリまで!やばい!わたしも絶対できるようになってやる!


画像まとめて。

左上:登山前の記念撮影。
右上:お土産屋さんで見たプロポリス。オオスズメバチが浸かってます…!
左下:喜多方ラーメン。ジトジトラーメンというのを食べました。チャーシューがやわやわでウマ!
右下:夜は東山温泉泊。向かいの宿にドーンと土方歳三の絵が…!
ちなみに説明書きによると、東山温泉は行基が開いたらしいです。行基ってあの大仏つくったときの行基かな?時代見たら700年代だったからたぶんあの行基。(わたしの頭の中には漫画日本の歴史の行基の顔浮かび中…本当にあの漫画の影響ははかりしれない)
土方は宇都宮城での戦争で足に銃創を負い、ここ東山温泉で湯治をしたらしいです。新撰組会津藩預かりだったこともきっと関係してるんだろうなー。
宿の近くに松平家廟所があったので是非行ってみたかったんだけど、この時間だともう暗くて肝試しみたいになるよと言われ断念。松平容保のお墓もあったみたいなのに!