秋の登山部合宿その2。

東山温泉で疲れを癒し、2日目は安達太良山にアタックです!
天気予報では今日も雨、だったんだけど、起きたら快晴でテンションがあがる一行。
冬はスキー場になる山なのでゴンドラがあり、かなり高いところまでゴンドラで行けると聞きさらにテンションがあがる。
結局、頂上までは歩いて1時間くらいでした。チョロ山!
山的には舗装された山道を歩く感じでそう面白い山でもなかったのですが、山頂からとなりの鉄山山頂に行くガケ道がなかなか楽しくて、皆安達太良山頂には見向きもせず鉄山に登る。槍ヶ岳の大槍をものすごーくショボくた感じの岩山です。槍と違ってこわくないし、よじのぼって冒険気分も味わえるのでなかなかにはしゃげます。

鉄山頂上で記念撮影♪ 晴れてたら磐梯山も見えるそうです。


高低差もあまりないので苦手の下山もラクラク。まあ2回くらい転んでお尻は泥だらけになったけど。
登山後はクロの強い希望で岳温泉へ。
坂上田村麻呂が見つけた温泉です。さかのうえのたむらまろて!古っ!昨日の東山温泉といい、温泉って、ものすごくルーツが古いものなのね。
クロ大推薦の岳温泉(肌がトゥルットゥルになるらしい)なので、長湯の苦手なわたしも頑張って浸かった。顔にも塗りつけた。自分から硫黄のにおいがプンプンしてなんかいい感じ♪


お昼は名物のソースカツ丼
 ドーン!
あぶらっこくて大好きな感じなんだけど、予想どおり胃をやられました。
岳温泉一帯は、実は日本じゃないんです。「ニコニコ共和国」っていう独立国家なの。
知らんかったー!日本にこんなバチカンみたいな小国家があったなんて知らんかったー!
ニコニコ共和国は、1982年に独立宣言をした国家だそうです。日本との時差(時差?!)は約1時間。
ソースカツ丼を食べたお店は実は議員食堂。国会議事堂や日本大使館もありました。

左上:国立議員食堂。外観は普通の定食屋。ニコニコ共和国の気取らないお国柄が出てますね。
右上:議員食堂のメニューは日本語で書いてあるので安心です。日本円も使えます。
左下:国立銀行で両替。ここの通貨はコスモ。100円=100コスモです。
右下:1000円がこんな大量の紙幣に!大統領の顔が印刷されています。
記念に100コスモ札を1枚持って帰ってきちゃった♪
共和国内でおみやげを買って、高速ぶっとばして帰ってきました。
運転のミホギさんマギーさんおつかれさまでした!
たぶんこれで今シーズンの登山はおしまいだと思うんだけど、来年はどの山にのぼろうか今からワクワクですな。
わたしは春に草津白根山に登りたい!!!そんで草津温泉でのんびりしたいですう。