おしゃれ泥棒!

今日のごはん。

しめ鯖、蓮根と人参のきんぴら、鶏つくねとわかめとトマトのスープ、柿。
風邪引いてるので柿でビタミン補給ー。
本当は牡蠣の炊き込みご飯に再挑戦したんだけど、前回同様まだ炊けないうちに炊飯器がオフになってしまって失敗…料理番長♂が鍋で炊きなおしてくれることになったけど…だいじょうぶかなー?!牡蠣ごはん大好きだから何とかして食べたい!捨てるのもったいないし。


そんで風邪。ずいぶんよくなったー。
試合後って一番練習したくなる時期だから、家でじっとしてなきゃいけないのがつらいつらい。
しかもあんなふがいない負け方した試合だからなおさら…。
今日も仕事は休みなのに!練習行きたい!
次は首相撲ありの試合に出たいと思ってるので首練習も再開しなきゃ!
あとせっかくテンカオを出せたんだから、スパーでもっかいタイミングとか、ためしてみたい!
やりたいこといっぱいなのに、わたしの老いた体はなかなか言うことを聞いてくれないよ。。。


ところで今日は初めてすごい行事を知りました!
京都とそのまわりの地域で行われる「地蔵盆」っていう行事があって、小さいころは当然全国区でやるものだと思ってたんですが、関東には無いらしく。
町内会の子が集まって遊んだり、お菓子をもらったりするのだと説明していたら、幼いころを奈良で過ごしたそうけん♂が言うには、奈良にも似たような行事があるんだそう。
近所の家が用意したお菓子を子供たちが盗みに行くんだって。
なにそれ!ハロウィンみたい!!
「名前は…たしか『なんとか泥棒』なんだけど…」って。
なんとか泥棒?!
おしゃれ泥棒 [DVD] お、おしゃれ泥棒、とか?!
名前を思い出せないというのでネットで調べました。
「奈良 お菓子 近所 泥棒」とかでぐぐって出てきましたよ!
お月見泥棒!!
すごい!なんかお洒落な名前!まさにおしゃれ泥棒!
いいなあ、地蔵盆より全然おもしろそう!ワイルドな感じ!わたしもやってみたいな!
池袋でもお月見泥棒があればいいのに。そしたらわたしお菓子用意しますよ。
無印のバウムクーヘンと、ステラばばあのクッキーをさりげなく窓の近くに置いて、カギかけ忘れるのに。そんでトレンチコート着て子供たちを追いかけるのに*1!(銭形のとっつぁん風に)

*1:注:お月見泥棒では追いかけたりはしないらしい。でも大人は見て見ぬふりをして、ちゃんと盗まれてあげるんだって。