シチュー祭り。

今日のごはん。

ご近所さんのやっさん♂を招待して朝からシチュー祭り。
昨日の夜から仕込んでおいたアイボン特製シチューをふるまう。
手羽・玉ねぎ・人参・マッシュルームの入ったクリームシチュー。ぶっちゃけめっちゃおいしかったよ!シチューはいまだ失敗しらずよ!最後に牛乳を入れてまろやかにするのがマイブームです。バゲットをひたして食べるとウママママ!
そのままうちでだらだら遊んで、夜はピザを取って一緒に食べました。
うちにこんなに長い時間お客さんがいるのってものすごくめずらしい。
わたしなんて途中で昼寝とかしてたし。



フィギュアスケートエリック・ボンパール杯。女子FS。
テレ朝さんがまたやったよ…!FS放映前に「昨日のSPの結果です☆」っつって最終結果を映す痛恨のミス!!わたしは途中からリアルタイムで見て、前半は後からビデオで見直したから奇跡的に助かったものの…これは普通に見てたフィギュアファンにはかなり痛いよ。結果知りたくないって人もいっぱいいるだろうに。テレ朝…。あーあはやくNHK杯にならないかな!そして男子FSは全カット。はー(ためいき)。以下順番てきとーに感想。

  • 優勝☆キム・ヨナ!シニアGPシリーズ初優勝おめでとう!FSではスタミナが心配だったヨナちん。若干ばてたものの、今回は最後までしっかり滑りきりました。あげひばり、は本当にすばらしすぎるプログラムだ!今季の女子シングルでは、真央ちゃんのSP(ノクターン)と、中野さんのSP(SAYURI)と、このあげひばりがだいすきランキング(プログラム編)TOP3ですわ。それにしてもヨナちんは細すぎる!もっとしっかり食って体つくるべし!アスリートなんだから!(ガッチリされても困るので、そのへんのさじ加減が難しいとこですが)
  • 安藤さん2位。残念!でも去年までのミキティだったら、コンビネーションで転倒したところでガタガタになってたとこなのにしっかり立て直してて、精神的にタフになったなって感じました。腰を痛めてビールマンスピンを抜いたらしいよ。スピードもスケアメのときに比べると遅かったけど…GPファイナルまでにはしっかり調整できてるといいな!
  • キミーが3位。トリプルアクセル、跳ぶ跳ぶ言ってるけど絶対跳ばねーだろ、跳べる気しねえよ!と嫌な感じで見ていたキミーでしたが、逆転をかけて跳んできましたね!失敗だったけど、わたしちょっとキミーのこと見直したよ。けっこう根性あんのね。それでもあんまりすきじゃないけど。でも今後はちょっと(ちょっとだけだからね!)応援してやるよ。(ああ、嫌いなキック選手をだんだんすきになっていくパターンに似てるかも?!)
  • SPだめだめだったポイキオたん、FSだけならなんと3位…!表彰台が遠のいたことで逆にふっきれたんですかね。これでSPのジャンプが決まってればなあ…もったいない!

さてさてこれで、キム・ヨナ安藤美姫GPファイナルの出場権を獲得!
あとは波乱が無ければ、NHK杯の村主・中野・真央のでき次第で残り4枠が決まることになりそうです。
計算の苦手なアイボンが一生懸命足し算したよ!
NHK杯、村主・中野は2位以内ならファイナル出場!
真央ちゃんは1位で出場権獲得、2位だとキミー・ロシェットと同点になるのでNHK杯の点数しだいになってきます。
ただ、これは来週のロシア大会でユリア・シェベスチェンが空気を読まずに3位入賞とかしちゃうとかなり話が違ってくるので、ロシア大会出場の恩田・澤田コンビとソコロワたんの使命は、シェベスチェンに負けないこと!頼むよ!ほんとに!
そんで真央ちゃんは、ステップからのトリプルアクセルはとりあえずやめといて、普通にトリプルアクセルを跳んでください!そしたら絶対NHK杯では優勝できるから!普通にね!あと3-3のコンビとね。
だんだん確率が低くなってくるけどまだあきらめきれない。わたしはただただGPファイナルで真央ちゃんとキム・ヨナの一騎打ちが見たいんだよー!


おまけ。フランス大会の画像あさってたらこんなのが!
 衣装かわいい!女子はジョリーン?!このふたりジョジョっぽくない?!
アイスダンス7位のナタリー・プシャラ&ファビアン・ブルザ組だそうです。
テレ朝がペアとアイスダンスを無かったことにしてるせいで、今年はシングルしか見られなくて(つか男子もほとんど見られなくて)、今どんなペアやカップルがいるのか全然わかんない!もともと詳しくないってのもあるけど、見なきゃますますわかんなくなっていくよ!はやくNHK杯が見たいなー。。。世界選手権はNHKで放映するのかな…。