海の幸。

今日のごはん。
 今日は洋風鍋!
トマト味のお鍋。鍋というかスープです。ブイヤベースのようなミネストローネのような、適当トマト味。パーナ貝・スルメイカ・帆立・海老・玉ねぎ・人参・じゃが芋・トマト入り。でっかいパンと一緒にお鍋いっぱいのスープもペロリです。あったまる!
結構頑張って作ったのに海老と貝が殻つきだったので不評。。。


パン屋さんで入れてくれた袋がクリスマスバージョンなのか赤で可愛かった。昨日無印で買い物したときも、もみの木柄のかわいい緑の紙袋だったし。そういえばクリスマスが近いんだなー。
 クリスマスカラー



フィギュアスケートGPファイナル。男子SP・女子SP。
久々に録画じゃなくて、放映をそのまま見られたので嬉しい。お茶とクッキー(ステラばばあ)を用意してゆっくり観戦しました。

  • 男子SPざっと。え!ライサチェク欠場?!ガビーーン! ジョニー・ウィアートリプルアクセル跳んで気が緩んだのか、何もないところでコテンと転倒。まじでー?! 高橋大輔はノーミス。FSの4回転も楽しみです。でもモロゾフの振り付け、安藤さんとすごくかぶっててちょっと飽きてきた。顔をナデナデするのと、腕をブンブン振り回すのばっかりなんだもん。 織田くんは痛恨のジャンプミス。でもテレ朝さん、煽り映像で「信成の野望」とかテロップ流すのは…コーエーに断ってからにして! ジュベール、007の衣装が新しくなってるーーー!何パターンかある衣装のすべてに「007」とロゴを入れるそのセンスがすてき…!あだ名が「氷上のサイボーグ」から「4回転サイボーグ」にバージョンアップされてた。なにそのマイナーチェンジw
  • 女子SPざっと。サラ・マイヤー、ジャンプ低っ!なんかすごくギリギリに見えるよ。でもなにげにノーミスで嬉しそう。 村主さんは最後のアクセルすっぽ抜けがもったいなかった。でも根性でFSは挽回してくると思う。 真央ちゃんのノクターンはあいかわらずネ申プログラム。本当に妖精みたいに優雅でふわふわしてる。 キムヨナちん。彼女はSP(妖艶)とFS(清冽)の雰囲気をガラッと変えてるところもいいよね。色んな表現ができるアピールって感じで。SPでは目線と唇をゆがめて笑う表情が絶妙。 シェベスチェンは自爆。 安藤さん。真央ちゃんの1位は固いかなーと思ってたんだけど、安藤さんがステップでつまずかなかったらわからなかったかも…。滑ってる間も楽しそうで、このプログラムをすごく気に入ってるのが伝わってきます。攻め気な表情がいいねえ。

総括。GPファイナルは男女6人づつしか出ないので、きっと全員分放映されるはず…!と期待していたけど、心の隅でちょっと不安だったのテレ朝さん…。
な、なんでプレオベールだけがカット…?!蜂ぶんぶんSP、見たかったよ!FSはさらに長くなるから、きっとカットがもっと多くなるはず。男子FSは全員見たいんだけどなー。(女子は正直、ユリア・シェベスチェンとサラ・マイヤーはカットでいいや)
あとですね、演技後の花束とかを拾いにくるロシア人の女の子たちがかわいすぎ…!
 画像はジュベ様の新衣装♪ 肩んとこが北斗の拳ちっく。