名君主。

今日のごはん。

いためもの(豚肉味噌漬け・ピーマン・人参)、菜の花のおひたし。


かわいかったので載せる。
 ねぎちんのドーナツスピン。
冬は寒くてだいきらいだけど、猫さんたちが添い寝してくれるところだけすき。せな毛ふわふわであったかい。



最近のゲーム。

三國志DS

三國志DS

夜勤中、仮眠室に置いてあるのが目にとまり、なにげなくやってみました。
操作方法とか全然わからないながらにはまってしまい、徹夜でがんばりました。
とりあえず、君主を「愛凡」という女性に設定。成都を首都にしてスタート!
耕作にはげみ、治水も忘れず、商業の活性化にも気を配り、収穫が終わったら民に米を分け与え、税金は上げず、わたし本当に良い君主だったと思います。
自衛のためには軍隊も必要だろうと徴兵(収穫時期をさけて徴兵するこの気配り!)して軍も整備し、着々と富国強兵政策をすすめておりました。
おかげで20年ほどで街も大きくなり、収入も増えたので隣の空き地を開拓して領地を増やしました。
そんで、ふと気づいてまわりを見渡したら、他にいっぱいいた君主たちがのきなみいなくなってて、まわりが全部黄布党になってました。びっくりよ。曹操は?!孫堅はどこにいったの?!
そんで、10倍くらいの量の軍勢に攻め立てられて成都は陥落寸前です。
もともとウチは平和国家だったから、武官とか全然いないし…ほとんどが文官で、オロオロしてるだけ…。