フィギュア日記。

フィギュアスケート全日本選手権。男子SP。

  • 高橋大輔。ジャンプがノーミスとは言え、解説の荒川さん&本田くんも「あんま調子よくない」って口を揃えてたのにPB更新…。去年も全日本の点数、全員がやたら高かったもんなあ。皆が揃って高いならまあいいんだけどさ。まあね、国内大会だしね。
  • 中庭健介。アランフェス、よかったよー。最初の縛られて困った困ったみたいなマイムがすてき!そして今回初めて気が付いたんだけど、中庭くんって人気あるのね…キャーキャー黄色い声援がとんでおりました。それにしてもSPに4回転を入れるってすごい攻めのプログラムですなー。
  • 小塚崇彦。転倒してPBはさすがに出すぎかと。でもがんばったよこづこづ!SPダメ→FSで巻き返しはGPシリーズのときもそうだったのでFSに期待。
  • 町田樹。初めて見た今年の全日本ジュニアチャンプ。い、衣装が…体にぴったりフィットしたつなぎ系の衣装なんだけど、股のところがなんだかあまってるよ…それが気になってしかたなかったよ。成長期で、体が大きくなりすぎたんだろうか…。あとピアスははずしなさーい(生徒指導風に)
  • 南里康晴。曲の雰囲気にあわせて真っ赤なシャツに柄ベスト。最初見たときはなんだこの衣装って思ったけど慣れた。むしろロシア人形チックでかわいい。最後のポーズやステップの振りもなんかそれっぽくて◎。3位につけて本人もビックリ&大喜びでした。
  • 織田信成。転倒は無かったものの、得意のジャンプがぶれて点が伸びなかったっぽい。あいかわらず最後のキメ!ポーズがかわいい。なんかかわいく見えてくるのが織田マジック。SP終わって2位。でもインタビューでは「FSでミスなく滑れば優勝できると思う」としっかりした発言。頼もしいわ〜!ええ、ええ、わたしは信じてますよ、織田くんの優勝!

名前をフルネームにしたのははてなワードにリンクさせるためです。今までの成績とか見られてなかなか便利よ。なにげに織田くんの説明(「フィギュアスケート選手。1987年3月25日生まれ。A型。大阪府高槻市出身。織田信長の末裔。」ってそれだけ?!成績とかは?!)がずさんでショック。
 高橋くん…まだちょっと体調わるそうだった。
アイスダンスは渡辺・木戸組がCDで1位らしいです。注目のリード姉弟は2位だって。ODだけでも放映されますように…!



ところで、サーシャ・コーエンが全米選手権出場辞退ですって!
アメリカの世界選手権出場枠も全米選手権一発勝負なので、ワールドにもコーエンが出ないってことです。)

サーシャ・コーエン 出場辞退を表明 - 米国
コーエンは出場辞退について「この数年は(様々な試合に出場するなど)かなりハードだったから、少し競技会から離れる時間が必要なの。競技会で味わえるスリルが好きだし、まだそこから退くわけじゃないわ。ただ、私はやるかやらないかはっきりするタイプの人なの。きちんとトレーニングをして大会に臨む。これが私のやり方だから。きちんと用意ができていない時は、試合には出られないわ。この数ヶ月、本当にスケートが好きだというだけで楽しんでいるの。」と理由を語った。

コーエンのコメント、日本語訳が映画の字幕チックでうけるw 「〜だわ」とか、かわいい。
 画像はジョニー・ウィアーとの2ショット。
あれですね、気の強い女子とゲイの仲良しコンビ。いるいる〜!
今月のアメリカ国内大会(マーシャルズ)での写真でっす。
このときお披露目されたコーエンの新プログラムは「ウエストサイドストーリー」だって!見たかったなあ〜。


それにしてもサンスポの記事はひどいですね。
「強敵が一人減った 真央に追い風!」って…ありえへん。
フィギュアってさ、ライバルが欠場してぶっちぎりで優勝!っていうのを見るものじゃないんだよう〜。
強敵の中で、バリバリの緊張感の中で真央ちゃんが優勝するのを見たいっつーか、
むしろヨナちんとコーエンの演技が見たいっつーか。
去年のトリノの荒川さんだって、あの面子の中で優勝したからすごいのであって、スルツカヤもコーエンも欠場したオリンピックで金メダルとったって別にすごかないやん。ちょっと安っぽいやん。ねえ。