歳末おかいもの。

今日のごはん。
 お鍋〜。
(たぶん)今年最後の鍋はふぐちりでっす☆ ふぐ・白菜・水菜・小松菜・えのき茸入り。
美味しそうな金色の出汁がでたので鍋の後はおじやにしました。ウマ!
今年もいっぱい鍋を食べた。来年もきっといっぱい食べる。なぜなら簡単だから♪


朝からアースの先行セールへ。期間中は混み混みでなかなか根性のいるバーゲンですが、ガラガラのお店でゆっくり買える、しかも安い!ということで年に2回の先行セールにはかかさず行くようにしたいなあと思っていますが忙しくてなかなか…。
今日はニットをみっつと、黒いロングブーツを購入〜。ファスナーがはじけとばないように、今年はスポッと脱ぎ履きできるタイプのぶっといブーツにした。これで憧れのブーツインもできる!嬉し〜!


買い物途中で休憩しておやつ。

かぼちゃのプリンタルト。あまあま。



フィギュアスケート全日本選手権。女子SP・男子FS。
女子SPピックアップ。

  • 安藤さん。今シーズンのSPは全部ノーミスだって。すごい!シェラザードはダイナミックでぴったりあってるし、なにより滑ってるときに本人がイキイキしてるところがいい。煽り映像(ジュニアがからあがってきて勢いのあったころ→去年のトリノ→そして今!)でちょっとジーンとしてしまったよ。フジの煽りはけっこうすき。
  • 真央ちゃん。SPに関してはまったく心配してなかったけど、案の定1位!シーズン最初にSPはノクターン、って聞いたときは絶対イメージにあわない!と心配したものですが、もうバッチリ自分のものにしてて本当にふわふわで妖精みたい。重量感の無いジャンプ、無垢な振り付けと、安藤さんとは正反対なところがいいねえ。わたしはどっちかって言うと真央ちゃん派だけど、お互いに持ち味をしっかり出せててSP対決は見ごたえがあったわー。
  • 村主さん。お尻に湿布?みたいなのが貼ってあってちょっと萎え〜。でもきっと転んで怪我とか、してたんでしょう。村主さんもNHK杯GPファイナルから連戦だものね。デキはいまいちだったけど、村主さんはFSで挽回できるからだいじょぶ!シャバシャバ楽しみ!
  • 中野さん。すごい!すごいよ!SP終わって3位だよう!NHK杯では真央・村主との差をばっちり見せつけられて、今季の世界選手権はもうだめかも…と(わたしが)弱気になったりもしたけど、今回はいい出来だった♪ 終始笑顔も出てたし、SAYURIは本当に良プログラムだわー。
  • 武田奈也ちゃん。スラッとした長身にロリフェイスであいかわらずかわいい〜。最近のジュニア選手って皆かわいくてスタイルもよくて、なんだか時代を感じます。曲がSWAN LAKEの現代版アレンジで、衣装が白い羽のついたタンクトップに下は黒のパンツ、めちゃ可愛い!
  • そしてそして、今回の(わたしの)メイン、太田由希奈ちゃんが復活ーーーーーー!まじで嬉しい!3年間もブランクがあって、怪我をのりこえて、よく復活してくれました。出来はいまいちだったけど、ブランク明けと思えば全然OKな仕上がりだったと思うし、何よりあの表現力は健在!プログラムもだいすきな白鳥の湖でもう満喫でした。これ見ちゃったらそのへんの選手の振りが物足りなく感じてしまいますね。来季はもっともっと調子を戻してくれるのを期待。またイナバウアーみたい。

 ゆかりんおめでとー!
画像、ほんとはゆきなちゃんのを探したんだけど見つけられなかった。のでゆかりん


男子FSをピックアップで。

  • 小塚くん。SP前の足の怪我が響いたのか、いまいちな出来。でもまだまだ若いし、現在の日本男子ツートップには無いノーブルさを持っている正統派な感じのスケーター。経験を積んで、3人揃ってバンクーバーにいけるといいと思うんだ。
  • 織田くん、ジャンプミスで2位…去年はもっともっと僅差だったのに、今年は高橋くんとの差がはっきり出てしまった結果に。本人もショックだったんだろうなあ。インタビューで激しく泣きじゃくってて、見てるこっちがきゅーーーんとしてしまったよ。来季は勝たせてあげたい。4回転に挑戦してるみたいだけどそれよりまずは去年の安定感を取り戻してほしい。FSは座頭市をもっかいやってほしいな〜あれわたしだいすきなんだけど…(しつこい)
  • 高橋くん。ぶっちぎりで優勝。昨シーズンまではFSでよくミスしてたのに、今季は本当に安定したなあ。そしてなにより「オペラ座の怪人」効果がでかいと思う。本当によく似合ったプログラムだもん。高橋くんのもつくどい雰囲気がよりいっそう濃くなる(褒めてます)、コテコテの良作でした。世界選手権激期待!

今季は高橋VS織田は高橋の完勝になりそう。オリンピックの大舞台を経験したっていうのはやっぱり大きいのでしょうか。トリノ、ふたりとも行かせてあげたかったなあ。