ワールドはじまった!

フィギュアスケート。世界選手権。ペアSP。

  • SP1位は中国の申雪・趙宏博(フジの放映ではシュー・シェン&ホンボー・ツァオ)組。圧倒的だった。ものすごく情感たっぷり且つアクロバティックで、あっというまに終わってしまった感じ…。難しいことをしてるのはわかるんだけど、全然簡単そうにサラッとやっちゃうのがすごい!会場もスタンディングオベーション。素晴らしかった…!!!!
  • 2位はドイツのアリオナ・サフチェンコ&ロビン・ショルコビー組。SPのサフチェンコさんの衣装が今季のペアの衣装の中ではダントツでかわいいと思います。スカートにパンツをかさねばき!パンツの足元にコサージュ!このふたりも若いのに優雅で見せ方をわかってるペア。そして振り付けがちょっと凝ってて目立ちます。FSがまたものすごおおおおくすてきなプログラムなので、もしかしてもしかしたら逆転もあるかも…ないかな…?!という感じです。中国の申雪・趙宏博ペアは実力ではぶっちぎりだけど、FSの選曲がちょっと玄人受け系な気がするんだよなー。
  • トリノで怪我をしながらも銀メダルを取った張丹&張昊(ダン・ジャン&ハオ・ジャン) 組は調子悪そうでなんと10位。張丹ちゃんが病気になってあんまり練習できてないそうです。このペアは若いから、今年は無理でもバンクーバーに…と長い目で見てゆきたい。張丹ちゃんはペア女子にはめずらしく長身でものっすごく細いから病弱そうに見えて心配だー。ペアだからしっかり食えとも言えないしねー。
  • 井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組(アメリカ)、6位。スロートリプルアクセル、失敗しちゃいましたね…。でも滑走時点でサフチェンコ&ショルコビー組がPBの高得点だったから、攻めるしかなかったしね。失敗してかなりガックリきてる怜奈さんとなぐさめるボルドウィン。今日のインタビューでも「レナが〜レナが〜」って言っててかわいかった。実況(あいかわらず適当なことばっか言っててむかつく)も「このペアの主導権は井上怜奈が握っています」って、そんなとこだけわたしと意見が合うわーw FSでボルドウィンが転びませんように…!

 SP2位のサフチェンコ&ショルコビー組。


 そして1位の申雪・趙宏博組〜!


今年は開催が東京だけあって、マスコミでの取り上げられかたがでっかいな!
スポナビさんなんて、こんなページまで作っちゃって
ペアのSPにゴールデン枠…まあメインはペアSPよりシングル男女の煽り映像だったけど。
でも煽りも、いつもより気合が入ってて良作が多かったわー。真央ちゃんが筋トレしてる映像はいつ見ても「わたしもがんばろ!」って思えていいですね。きっと真央ちゃんは腹割れてると思う。わたしも割るぞ!いつか…!


 そしてアイスダンスの渡辺&木戸組(CD15位)。
なにこのどピンク?!でも木戸さんがいい顔してるからまあいっか☆