マジ妖艶!

フィギュアスケート。世界選手権。女子シングルSP。
ついについに大本命の女子シングル。
放映順に感想。

  • カロリーナ・コストナー。SP3位。怪我からの復帰後のコストナーちゃんはすごく調子がいい!ジャンプのダイナミックさは安藤レベルだし、キレとスピードはマイズナー級。これでまだ復帰間もないなんて…来季はコストナーちゃんがくるね!彼女が半ケツなのはもう気にもならなくなってきたけど、今年は前側も深くて…股の切れ込みっぷりにスパイラルのときになんだか見えそうで心配になるよー。来年はTバックもあるかもしれん。
  • キミー・マイズナー。SP4位。3-3も決めたし調子は悪くなかったんだけど…コストナーのすぐ後に放映されたせいか、なんだかパッとしなかった。キミーはスケーティングがきれいでスピードもあるんだけど、華がないんだよなー。表現とかも、何をどうしたいのか全然わからない;振付師に言われたとおりやってますって感じがするんだなあ。
  • キム・ヨナ。SP1位。ヨナちんキターーーー!腰の故障が心配だったんだけど、SPはノーミス!しかもジャンプがやべー。3-3とか、イナバウアーからのダブルアクセルとか、完成度が高すぎる…!そして雰囲気作るのがうまい…。妖艶!マジ妖艶!FSのあげひばり(神プロ!)もあるのにSPでここまでやっちゃったら…!!!! ただ、やっぱり腰の調子とスタミナが心配。FSは時間も長いので響いてこないか心配だー><
  • 中野友加里。SP7位。ノーミスだったのでホッ。PBも更新したし、順位は良くないけど出来としてはよかったんじゃないかな。あいかわらずスピンはきれいだし今日は笑顔もよかったしで申し分なし。これでジャンプのときの脚がきれいだったらな…もったいないなあ…!表彰台のチャンスもまだまだあるのでFSもベストな演技ができるよう頑張ってほしい。
  • 安藤美姫。SP2位。ちょっとちょっと!ミキティのメイクが薄くなってるーーーー!久々にあのメイクじゃないミキティ見たらかわいくてびっくりした。でもなんだか物足りない…! 腰や肩がまだあんまりよくなってないのか、動きはそんなによくない。GPシリーズ時のほうが全然勢いのあるいい演技だった。それでもジャンプをきれいに決めてPB更新!ビールマンを入れなかったのできっとスピンの評価は落ちちゃってるんじゃないかと思うんだけど、大舞台でここまでの演技ができたら本人も嬉しいだろうなー。昨シーズンを思うと本当によくここまで復活してくれたよ。FSも気負わず行っちゃってほしいです。公式練習で4回転着氷できてたし(正直びっくりした!)、FSで挑戦しちゃうのもアリだと思う。
  • 浅田真央。SP5位。真央ちゃんがーーーーー!!!!! コンビネーションジャンプが3-1になってしまった*1のが響いて出遅れ。。。キム・ヨナちんとは10点以上も差が…これはもう…たぶん自力優勝は無理…。インタビュー中も気丈に答えてるけど半泣きでかわいそうだった。明日もあるんだからマスコミさんはもうちょっと気を使ってほしいです!明日こそ、納得のいく良い演技ができますようにできますように!

というわけで真央ちゃんに痛恨のミスこそあったものの、全体的にはミスの少ない、ハイレベルな幕開けでした。男子シングルと比べるといい展開ではあるなあ。全員がノーミスで会心の演技をして、その上で熾烈な争いがある、っていうのが理想だけど。
でもトップのキム・ヨナの故障という不安、2位の安藤美姫ちゃんが最終滑走というプレッシャーに耐えられるか、いつもFSで挽回してくるマイズナーの勝負強さ、などなど、まだまだどうなるかわからない要素はいっぱいあるわけで。今年は男子より女子のほうがタフできつい戦いになりそうです。それにしてもFSの滑走順、真央ちゃんがヨナちんの直後、安藤さんが最終滑走って…ふたりともどれだけついてないの><
あとは、実況!いつものうるさいフジのアナウンサーが、今日はなんだか静かだったよ。苦情でも来たのかな。おかげでフジなのに(!)、ゆっくり曲と演技を楽しめました。よっしゃフジテレビGJ! あとはカメラワークだけだね!(選手の動きについていけなかったり、中野友加里ちゃんのドーナツスピンを真上からうつしたりとありえないセンス!!!!)
 キムヨナちん。この曲(ロクサーヌ)がずうっと頭の中で響いてはなれないよー。


 コストナー会心の演技でした!今度生まれてくるときはこんな脚になりたい。

*1:SPでは3-3か3-2を跳ばなければいけないという規定があるので、3-1だと大幅に減点されてしまいます。