自分の中の真央萌えに驚いた。

フィギュアスケート。世界選手権。女子シングルFS。
SP後のわたしの予想では、1位コストナー、2位キムヨナ、3位安藤美姫ちゃんと予想してたんだけど。。。

  • 中野友加里ちゃん、最終組には入れなかったけど、最初のトリプルアクセル以外はきっちり決めて総合5位!メンバーを考えると、3-3の無い彼女が5位まで追い上げたのは立派!FSの「シンデレラ」、最初はあんまりよくないプログラムだと思ってたけど、シーズン後半はゆかりんによく似合った良プロになってた♪
  • カロリーナ・コストナーサラ・マイヤーエミリー・ヒューズと3人とも自滅。やっぱり世界選手権最終グループのプレッシャーはすごいんでしょうね。ゆかりんは最終組に入らなかったのが逆によかったのかもしれない。
  • キム・ヨナ。前半はジャンプもきれいでうっとりと見てた、んだけど、後半失速。転倒するたびに、やっぱり腰が痛いのかなーと心配になる。SPの貯金があったのでメダルは獲得したものの、ノーミスのあげひばりが見たかったな〜。残念。とりあえず来シーズンはしっかり体を作って、また良い演技を見せてほしいです。ヨナちんの体は本当に心配。まわりの大人がもっと食べさせて、気をつけてあげないと…!
  • 浅田真央。キムヨナの直後という滑走順がとっても不安だったんだけど、ヨナちんのミスもあり少しはリラックスして滑れたんでしょうか。ステップからのトリプルアクセルを成功させ、途中ジャンプでちょっとぐらついたものの後半見事に立て直し、滑り終わった瞬間泣きながらガッツポーズ!もうね、わたしも泣いちゃったよ。真央ちゃんは本当にすごい。SP5位からものすごいプレッシャーをはねのけてあそこまでの演技ができるんだもん…!!!! 今日一番の感動でした。やっぱり真央ちゃんはすごい。メンタル激強。点数が出た後も泣きじゃくってるのにまたジーーーン。自分の才能を信じる強い気持ち、アスリートとしての誇り高さ、そしてまだ16歳の子供なんだよ…!すごすぎる。
  • 安藤美姫。最終滑走ということで心配してたんだけど、まわりの自爆で比較的ラクに滑れたっぽい。4回転は跳ばず、ノーミスでPB更新!真央ちゃんとどっちが1位かな…とドキドキしながら待つ。0.64差でミキティが金メダル…!!! お、おめでとう〜!とちょっとワンテンポおいて思ってしまった真央派のわたし。

というわけで、女子も男子に続いて自爆祭りになってしまいました><
わたしはキム・ヨナも真央ちゃんもすきなので、キム・ヨナが転んだときは残念な気持ちとこれで真央ちゃんにもチャンスが…というよこしまな気持ちとで揺れ動いてしまい罪悪感。。。来シーズンはふたりともノーミスで競い合ってほしいです。これ以上わたしの心が汚れないためにも。
今回は真央ちゃんがあわや逆転金メダルというところまで追い上げたのに感動してしまって、安藤さん転ばないかなーとまでちょっと思っちゃいました。最低ー。
エミリー・ヒューズは転び方も豪快でいいね。低い点が出てもすぐに笑顔を作って笑いとばすとこもすき。肝っ玉母さんっぽいよね。


 表彰台。ヨナちん色白いなー。頭ちっちゃいし!


 この時点でわたしが号泣。金メダルより価値のある銀メダルだったと思う。