チタン最高!日光湯元も最高!

【今日はお休み】旅行2日目。


長岡−燕三条に向かい、今回の目的地・弥彦村へ。
途中、バイパス沿いを走りながらごはんを食べられるお店をさがすも全く見つからず。1時間近く走ってやっとガストを発見…。
弥彦村で、今回のミッションのひとつであるチタンアクセサリーの工房へ行ってきました。
金属アレルギーの人やチタン好きな人(車好きにはチタンパーツ好きが多いらしいよ)にはチタンのアクセサリー、おすすめです。わたしは別に金属アレルギーでもチタンパーツ好きでも無いのですが、かわいいアクセサリーにポワーとなって買い込んでしまいました。
サイズやデザインのオーダーをお願いしたので届くのが楽しみです!
工房の方はとっても親切で、お土産もいっぱい持たせてもらって幸せな気持ち☆
特におみやげでもらったチタン製のバングルがとっても気に入って毎日つけちゃう勢いです。ピンクなの!チタンを結晶化させてピンク色に発色させてるの!カワイイ!つけたまま海に入っても錆びないし、そのまま温泉に入っても変質しないんだそうです。チタン最高!
ちなみに、そこでよそのお客さんのために作っているマリッジリングを見せてもらったんだけど、7月7日に結婚したカップルで、七夕のイメージで作ったっていうリング。石のかわりに隕鉄(宇宙からナミブ砂漠に落下して発見された、隕石ならぬ隕鉄)を使ってるすごくめずらしいもので、ダイヤのリングとかよりわたしにはすてきに思えました。すごい!だって隕鉄ですよ!いんてつ!


あ、弥彦村でいちおう観光もしたのでした。
 越後国一宮、弥彦神社です!


 もちろんご朱印もげっと!


午後からは上信越道路−関越道路を通って奥日光へ。
以前にも泊まった宿にチェックインして、久々の日光湯元散策です。
今回は温泉寺に行ってみた。
 石灯篭がボンボン並んでかわいい!
お寺の中に薬師温泉があるんだけど、今日はお休みだって。残念。
小さいお寺なのでご朱印もやってないっぽかった。
標高1500mの日光湯元は、思ったとおり夏でも涼しくて、長袖でも肌寒いくらいでした。クーラーいらず!


夜ごはん。
 これが楽しみで来ました!
湯葉ときのこと山菜ざんまい…本当にこの宿は料理が美味しいのです。だいすき!ローストビーフは温泉の熱で作ったんだって。
温泉も硫黄プンプンで効能がありそう。胃腸に良いらしいので、長逗留したらわたしの胃弱も治るかもかも!
つーか本当に、こんな鄙びたところで1ヶ月、いや、1週間でも良いからボヘーとすごしたいわー。あ、携帯電話とニンテンドーDSは持っていくけど。