モチベあっぷ。

【今日はお休み】
ピアノレッスン日。強風で、埼京線が横に揺れながら走るのでこわかった。他の乗客は平気そうにしてたけど、わたしは本当に本当にちょっと泣き入るくらいこわかったんですけど…!


レッスンは、子供用の練習曲を初見で弾く練習。
最近の練習曲はあなどれない!左手と右手を交差させて(ねこふんじゃったみたいに)弾く譜とかあるのね!かっこいい!


まあね、初見の出来はさておきね…。


今習っているピアノの先生は、練習に対する考え方をよくスポーツ(サッカーやボクシング)に例えて話してくれるんだけど、
個々の技術を練習して出来るようになったら、スパーリング(練習曲)で試す、そこでできなかったら、どの技術が足りなかったのかを考えて技術練に戻る。やみくもにスパーリングばかりしてても上手くならないし、個々の技術がどんなに上手にできても、総合的にスパーリングや試合で出せなければ意味がない。プラクティス・チャンピオンになってはだめ。
というようなお話を今日は聞いて、ものすごくモチベーションがあがりました!


…ピアノじゃなくて、キックのモチベがあがってしまうんだけどね;



今日のごはん。

  • 朝ごはん
    • おでん
  • 昼ごはん
    • 惣菜パン(鶏肉・ゴボウ・ゆで玉子)
    • オレンジワッサン×2
  • 夜ごはん
    • 鶏鍋(鶏肉・白菜・えのき茸)
    • 白米
  • 寝る前

 昨日から煮続けていい感じに味がしみこんだ!
練り物好きだからおでんセットを買って煮込むんだけど、だいすきな具だけのおでんもいいかも!大根と餅きんちゃくと昆布だけのおでん、とか。