金メダル!

女子シングル(総合) 結果

1位 浅田真央 日本 185.56
2位 カロリーナ・コストナー イタリア 184.68
3位 キム・ヨナ 韓国 183.23
4位 中野友加里 日本 177.40
5位 ジョアニー・ロシェット カナダ 174.12
6位 サラ・マイアー スイス 171.88
棄権 安藤美姫 日本
  • まっ、まおちゃんが、まおちゃんがワールド獲ったーーーーーーーーーーー!!!! 随分待たされた気がするけど、シニアデビュー3年目(1年目は年齢制限で出られなかったから2度目のワールド)で世界女王、って全然早い! 去年の東京ワールドでは鉄板だった優勝を逃した風だったけど、今思うとあのときは銀でよかったのかも。。今回も、ノーミス金では無かったのが残念だけど、結果的に来季のワールドはノーミスで連覇!ていうモチベーションにつながってよかったんだと思う。それにしても3A前の転倒にはびっくりしたよ!あそこから本当に、よく立て直したよ。ここ一番の真央ちゃんの集中力はすごい!それでも演技直後は「金逃したー」て感じでがっかりしてて、点数が出て嬉しいビックリ!な表情がかわいかった。ワールド金がかかったFS、安全策で2Aを跳べばぶっちぎりで優勝だったのに、そんなこと考えもせずに3Aを跳ぼうとした真央ちゃんはやっぱり漢!要素抜けでも優勝できる基礎点の高さが、天才の天才たるゆえんなのでしょう。
  • 安藤さんは、FS途中で棄権。肩に腰に脚に…ってもう体ボロボロやん。。途中棄権するときの涙に、安藤さんの悔しさ・無念さが伝わってきてもらい泣き。。」(真央ちゃんじゃなくて安藤さんに泣かされるとは思わなかった!)1年くらいスケートのことは忘れて、ゆっくり休んでも良いんじゃないの、コーエンみたいに。そんで、バンクーバーで華麗に復活!そのときのFSが「火の鳥」とかだったら泣くわマジで。ノーミス真央ちゃんに勝てる可能性のある選手は、現役シニアでは安藤さん(本気モード時)だけだと思う。同時期にふたりのタイプのちがう天才がいるところが、今の日本のすごいとこだし、中野さんのかわいそうなところでもありますね。
  • そして中野ゆかりん。SPにつづいてFSも気迫のこもった演技で、点数が出たときは観客からブーイングが…!一見ノーミスだったけど、ジャンプで回転不足を取られたみたい。。それでも本人は満面の笑みで嬉しそうだった。これでゆかりんのエキシ(今季のはすごくきれい!)を見られるわー!来季こそは、根性で3-3コンボを決めて欲しい!
  • コストナー。やっぱりノーミスは無理だった…orz でもがんばってミスを最小限に抑えて銀!立派だと思います。
  • ヨナちゃん、3F+3Tはダイナミックで圧巻!3Lz+2T+2Loの三連続まで装備してきて、とても怪我で2週間前には氷の上に乗ることもできなかった選手とは思えないキレキレの動き!(もちろん嫌味ですw) 3Lz→1Lzになっちゃったけど、本人的にはもっと点数が出ると思ってたんだろうな。キスクラで「あれ?!」っていう顔してた。ヨナちゃんには申し訳ないけど、やっと点数がまともになってきて嬉しい。今季はプログラムが駄作すぎたと思う。インタビューで来季は振り付けを変えたいって言ってたので、あげひばりのような神プロを期待!

総括。全員がノーミス神演技!が一番だけど、大きな大会になるほどそうはいかないフィギュアの厳しさよ…><
というわけで、女子シングルは大混戦。特に日本人選手は、今回明暗がわかれてしまって、嬉しいけどつらい、誇らしいけど悲しい、微妙な結果になってしまいました。。。
それでも真央ちゃん優勝は本当に嬉しい!ジュニアGPファイナル・ジュニアワールド・GPファイナル・ワールドと、オリンピック以外のタイトルは総なめ。この調子で2年後にはバンクーバーへ!


 真央ちゃんおめでとう!


 安藤さんはゆっくり休養を。。


 めずらしいゆかりんのピースv


明日は男子シングルSPでっす!わたしはベルネルくん(チェコ)とランビ(スイス)を応援するよ!あとはジュベ様(フランス)も!…って男子は欧州勢ばっかだな;