シーズン最後に…!

今季最後のお遊び大会、ジャパンオープンでした!
真央ちゃんもミライちゃんも出るし、今季のプログラムを見るのは多分これが最後だから…と軽ーい気持ちで見てみたら…!

  • 高橋くん、あなたどうしたの…?!跳ぶジャンプ跳ぶジャンプ失敗で…トリノ前のだめな高橋くんを思い出させる弱腰っぷり…>< きっと、あんまり練習できてないだけ…そう思いたい…苦々しいシーズンしめくくりになっちゃった。。
  • ランビ!ランビ!ランビきたーーーーーー!坊主頭も似合う!ランビのフラメンコ、大大大好きだったのに、来シーズンは新プログラムなんだって…もうバンクーバーまでずっとフラメンコで良いのに!
  • 本田とライサチェクの曲(トスカ)がかぶりすぎててお互い気の毒…。それにしても本田、太ったなあ><
  • ミライちゃんのコッペリア、やっと地デジで録画できた♪(ノーミスじゃなかったし、シニアVer.になってたのが残念ですが)
  • プルシェンコの欠場で代打出場になった、アドリアン・シュルタイス君(19)、初めて見たけどこれはクる、絶対来シーズンはクるよ!ケビン・ヴァンデルペレンくん以来のピアススケーター。やっぱ北欧は違うわ!細くて白くて暗くて、パンクス風味ですてきーーー!イーグルしながら鉄砲バンバン撃つのがすてきーーーー!
  • そして真央ちゃん!真央ちゃんですよ!冒頭の3アクセルを完璧に決め、3Lzは3Loに変更(たぶんルッツのエッジ矯正をもう始めてるんだと思う)したと思ったら、サルコウ!2回転になっちゃったけどサルコウを入れてきたよ!もう随分まえから真央ちゃんはプログラムにサルコウを入れてなくて、サルコウは跳べないのかもなんて思ってたよ!世界選手権後に報道された「来季からは5種類の3回転*1を跳んだらボーナス点」という真央ちゃん対策としか思えないルール変更の噂…。これは、来季も受難のシーズンになりそう、と心配してたのに、今季さいごにサラッとサルコウ跳んでみせるなんて…さすが真央ちゃん、すごすぎてわたし泣きそう!来シーズンは、きっとルッツのエッジも矯正して、トリプル5種類どころかアクセル入れて6種類揃えて、ものすごい進化を見せてくれるかも…き、期待しすぎかな…?!


  日本チーム!チーム戦とは言え引退した本田に新採点でFS滑らせるのは酷ですな;


 アドリアン・シュルタイスくんはチェック、チェックよ!

*1:5種類の3回転:ルッツ・フリップ・ループ・サルコウトゥループ ←アクセルは入ってないのがミソ