体験その2。

体験レッスンに行ってきました!今日の先生は、ピアノ教師歴20年のベテラン、ほがらか先生(あだ名)です。
ブルグの「やさしい花」と「せきれい」を見てもらった。
まず驚いたのが、ピアノ!すごく華やかな音がするピアノで、音もちょう響いて、弾いてて嬉しくなってしまう!こんなの初めて!すごいピアノなのかな…。読めない名前(多分ドイツ語)が書いてあったけど。。それとも教室の構造(居住空間では無いので響く?)のせいかな…。


前回の体験レッスンのおっとり先生(あだ名)は強弱をしっかりつけるよう、表現面を重点的に見てくれたんだけど、今回の先生は、鍵盤を一番下までしっかり押し下げてのびのび弾くようにと。
野に咲く花という雰囲気じゃなかったけど、ピアノの音がきれいだったので大きく響かせるのが楽しかった!
強弱とかはそっちのけでのびのび弾いて、「いいじゃない!」とOKもらう。同じ曲でも先生によって随分ちがうのね。。


もう一曲なにか弾いて、と言われ、次の「せきれい」を弾く。数回弾いてみただけの曲だけど、つっかえながらでも最後まで両手で弾ききったので驚かれる。譜読み力は前回のおっとり先生にも褒められたんだった。今まで習ってた先生に初見のレッスンを受けてた成果…?!


習うことになったら、やはり中級スタートで、子供用ハノン+ブルグ+ツェルニー100番か30番になるそうです。
ほがらか先生的には、ツェルニー30番がオススメらしい…。「ツェルニー100はつまんないのよ」って、おっとり先生と真逆w
むー、でもわたし、いきなり30番とか、弾けるかな?ちょっと不安。


<今までの先生と、体験レッスンしてもらった2人の先生の比較表>

  今までの先生 おっとり先生 ほがらか先生
年代  同年代♂ ちょっと年上♀ けっこう年上♀
教室 おしゃれワンルーム コンサバワンルーム 教室専用(ボロ)
ピアノ 外国製グランド ヤマハグランド 外国製グランド(音が◎)
テキスト オリジナル教本&ドラクエ・ブルグ ハノン・ツェルニー100・ブルグ 子供用ハノン・ツェルニー100or30・ブルグ
指導方針 初見・読譜重視 表現重視 奏法重視
路線 オリジナル 王道 フレキシブル

全員ブルグは使用!ブルグ人気おそるべし!
もう何個か体験レッスンに行ってみても良い気もするし、ほがらか先生で決まりかな、って気もします。
今度の先生には長く習えるよう、じっくり考えます。。