教本。

今週体験に行った教室への入会が決まりました!
先生もすてきな人だったけど、何よりピアノ!あのピアノが忘れられない…!わたしみたいなド素人にも、音が違うのがわかる…こんなの初めて弾いた!あれをもう一度弾きたい!というアツい気持ちで入会です。
レッスンは11月2週目から。メールでテキストを指定してもらったのでさっそく購入♪

[rakuten:withmusic:10013519:detail]


やさしいハノン

やさしいハノン

チェルニーは「すべてのチェルニーの練習曲の検討から選曲配列。バイエル教則本後半より」とのことで、ツェルニー100番にするか30番にするか迷っていたわたしにはぴったりかも!
ハノンは、バリバリ子供用です。いかにわたしの基本がなってないかを物語っております。先生に「抵抗が無ければ子供用ハノンを…」って言われたときは、全然OK!と思ってたけど、実際にモロ子供用なテキストを見るとちょっとひるみます。


★初回レッスンまでの宿題。

  • ハノン…1番を、リズム練習を含めておさらい。
  • チェルニー…1番から出来る所まで。
  • ブルグミュラー…「やさしい花」「せきれい」もう少し。飽きてしまっていたら、「やさしい花」を仕上がりとして「さようなら」をおさらい。

おさらい=弾いてみる、の意でOKかな…?