あわわわわわわわ!

エリック杯。男女FS・エキシビション


<男子FS>

  • 総合1位。パトリック・チャン。FS:ラフマニノフ「チェロ・ソナタト短調作品19」〜「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」。パトチャン全勝でファイナル出場!地元オリンピックに向けてカナダも盛り上がりそう!プログラム的にはフリーよりSPのほうがすきな感じかな!でもやっぱ上体の動きがさすがだわ〜。
  • 総合2位。小塚崇彦。FS:映画「ロミオとジュリエット(1968年)」より。こづおめでとーーーーー!4回転が残念だったけど、積極的に跳んでるのが頼もしいわ!FSはあいかわらずの地味衣装。(いや、SP衣装も地味なんだけど…ついでに言うとエキシ衣装も地味なんだけどw) せっかく好成績でGPファイナル出場を決めたんだから、新衣装を作ってはどうか?せめてなにか飾りを…!
  • 総合4位。ブライアン・ジュベール。FS:映画「ラスト・オブ・モヒカン」より。ジュベ様どうしちゃったの…。SP・FSともにものすごい変衣装!FSなんて、なんか鳥の羽みたいのが胴体にいっぱいついてるしorz モヒカン族モヒカン族を表現してるの?! 今思うと、トリノシーズンの007(モロゾフ振り付け)は、マッチョで踊れないジュベ様を最大限に引き立てる名プロだったんだなあと。。次はロシア杯か…。後半戦に向けて、調整がんば!


<女子FS>

  • 総合1位。ジョアニー・ロシェット。FS「アランフェス協奏曲」。こういう大人の演技ができる選手が上位に来るのはとても嬉しいことなのですが…ま、真央ちゃんorz まあ、真央ちゃんは関係なく、今季はロシェットもイケイケです。シーズン前半でとばしすぎなのがちょっと心配なくらい。あとは3+3コンボだな〜。この感じだと、ファイナルで入れてくるのでは?!
  • 総合2位。浅田真央。FS:「仮面舞踏会」。ま、真央ちゃんorz ジャンプが…!矯正の影響が出てしまってるのでしょうか…。結果は残念だったけど、新プロ・新衣装ともとてもよかったと思う!高難度ジャンプをボンボン跳びながら狂気の中で踊り続ける、ていう雰囲気が、ゴージャスな曲にぴったり!ステップのときに、靴のエッジを掴んでくるくるツイズルするのがすてき!
  • 総合3位。キャロライン・ジャン。FS:「眠れる森の美女」。今季のキャロちゃんはSP・FSとも正統派バレエ。脚をぐにゃーと振り上げて跳ぶジャンプの癖がもう>< 今は子供だからまあアリかな、って感じだけど、大人になったらその跳びかたはちょっとまずいような。。。
  • 総合7位:エレーネ・ゲデバニシビリ。FS:「Don't Let Me Be Misunderstood」〜「ベサメ・ムーチョ」〜「ある恋の物語」。冒頭に3F+3Tキターーーーー!ゲデちゃん、今季はやる気だね!ちょう嬉しい!ラテンメドレーにあわせて、衣装の露出が高すぎるwww こ、腰をふるな〜w あとはジャンプの安定と、振り付けをもうちょっと凝った感じにすれば…(モロゾフたのむよ!)!!! というわけで今季のゲデちゃんはかーなーりエロい!(褒めてます)


エキシビション

  • こづ。こづのエキシは昭和の香りw でもそこが良い!
  • 真央ちゃん。タンゴ良い!この曲だいすき〜!エキシではリラックスして滑れてたので、競技でのミスはメンタル面が大きいのかも。。
  • ロシェット。マドンナきたー!セクシーでエレガントでマッチョなwロシェットにマドンナはちょうお似合い!以前にSPでもマドンナで滑ってたことあったよね?あれも似合ってた!氷の上でガンガンに踊れるのがすごい。衣装もドンピシャ!最初に手首を縛られてるのもすてき!


真央ちゃんの優勝は鉄板だと思っていたので、放映後はしばらく(わたしが)放心状態だったけど、今はすこし落ち着いてきました。2年前のチャルダッシュのシーズンだって、最初は全然すべりこなせてなくて、ステップからの3Aも全然だめで、心配だったけど、シーズン終盤にはきっちりモノにしてきた真央ちゃんだもの!
毎年新しいことに挑戦してるからこそ、序盤は思い通りにいかないこともあるのだと思います。
トップ選手でも、ジャンプ構成を何年も変えない選手もいる中、常に挑戦しつづけるのはすごいことだし、アスリートかくあるべし!と思うですよ。
今季のジャンプ構成(最終系)は、3A+2T(3A+3T?)、3Lo、3F+2Lo+2Lo、3S、3F+3Lo、3T、2Aでしょうか。。昨季入れていなかった単独ジャンプを2種類(サルコートゥループ)、新コンボを2種類(3A+2T、3F+2Lo+2Lo)入れてるのです!最初は完璧にできなくても仕方ないよ!シーズン通して、この鬼構成を克服していく過程を見守っていきたいと思います。ワールドではきっと、またわたしを泣かせてくれるにちがいない!


 真央ちゃんFS衣装。黒ゴージャス系。


 ロシェットのマドンナ。格好いいわ〜これだいすきなエキシになった!


 真央ちゃんエキシのタンゴもだいすきです!