ピアノレッスン#2

★レッスン内容。

  • ハノン
    • 1番(リズム1・リズム2):2週目
  • チェルニー
    • 1番(125のパッセージ練習曲Op.261-1):2週目
    • 2番(125のパッセージ練習曲Op.261-2):2週目 
    • 3番(125のパッセージ練習曲Op.261-4):2週目
    • 4番(125のパッセージ練習曲Op.261-5):2週目
    • 5番(125のパッセージ練習曲Op.261-6):2週目
    • 6番(125のパッセージ練習曲Op.261-9)
    • 7番(125のパッセージ練習曲Op.261-10)
    • 8番(第1課程練習曲Op.599-19)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 12.別れ

ハノン。マルもらった!しかも「とてもよくできてます」って!!!!「きれいな音が出るようになった」って!!!!!(自分では全然わからないけど;)
必死の脱力練習が実った!ちょう嬉しい〜!
肘を動かすのと一緒に上体がユラユラ動く癖があるので上体はビッとまっすぐ。脇はしめず、卵一個分くらい開く。
高音部を弾くときは、上体も一緒に右に移動する(腕だけスライドさせない)。
二部音符は切らないで、レガートで。リズム3はやらなくて良いっぽい。
次回は2番!


ツェルニーも快進撃!持ち越しで宿題になっていた1〜5番まで全部マル!さらに新曲の6番、7番も一発合格!
左手の力が弱いので、しっかり指を立てて弾くの意識。でも手は丸く。
6・7番は8分の6拍子。大きく2拍子ととらえて、♪3コづつをひとかたまりで弾く。
8番、Allegrettoなのでそこまで速くない。♩=108くらい。スラーで繋がった部分をひとつのフレーズとして、クレシェンド〜デクレシェンドで弾く。これは次回持ち越し。むずい!


ブルグミュラー。「別れ」、1週間で譜読みができたのを褒められた♪
dimin. e rall. だんだん小さくゆっくり rall=rallentando(ラレンタンド)=だんだんゆっくり
sf(スフォルツァンド) 急に大きく
前奏はもっと演歌っぽく(メロドラマっぽく?)情感こめて。(苦手!)
テーマ部分は、右手(三連譜)はなめらかに、左手はスラー以外を区切って弾く。
左手が三連譜になるところは、左小さめ、手首をローリングさせながら弾く。
次回までにペダルを入れてくる。


帰りがけに目標曲を聞かれたけど、全然答えられず。だってわたし曲全然知らないもん!目標曲や好みの方向があったほうが、レッスン方針をたてやすいっぽい。
うーん、ただ「じょうずになりたい」ではだめなのかな。。
とりあえず「ブルグは全部やりたい。乗馬までやりたい」と言っておいた。(「つばめ」が難しいんだって…!)
「バリバリのクラシック志向なの?」と聞かれたけど、そういうわけでもないしな〜。ドラクエも弾きたいしw
「真央ちゃんの滑った曲は全部弾きたいです」とはさすがに言えないしな〜><
とりあえず、次回までに方向性を考えておこう。


★宿題。

  • ハノン 2番(リズム1・リズム2)
  • チェルニー 8番 もう一回 その先できるところまで
  • ブルグミュラー 12.別れ もう一回

あとは、五線ノートを買ってくること。