ピアノレッスン#3

★レッスン内容。

  • ハノン
    • 2番(リズム1・リズム2・リズム3)
  • チェルニー
    • 8番(第1課程練習曲Op.599-19):2週目
    • 9番(小さなピアニストOp.823-29) 
    • 10番(小さなピアニストOp.823-33)
    • 11番(小さなピアニストOp.823-34)
    • 12番(100番練習曲Op.139-15)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 12.別れ:2週目

ハノン。だいぶコツがつかめてきた。鍵盤を押下後、すぐに力を抜く。左手の薬指を曲げて立てる。
リズム1・2はさらっと合格。その場でリズム3を教わりながら弾いて合格♪
リズム3は、スラーで繋がった四分音符4コを一息で。1コ目で鍵盤を押し下げて、残り3コで抜く。上りだと、最初の1コ目はまっすぐ下におろして、残り3コは右にひっぱりながら弾く感じ。
次回は3番をリズム3(スラー)、リズム4(タタタンタン)、リズム5(タンタンタタ)で。


ツェルニーは、あまり自信が無かったんだけど、思ったより進んだ!
持ち越しだった8番はハナマル♪♪きれいに弾けましたって☆
9番、ミスはあったものの2回弾いて合格。
10番は譜読み間違いあり。下線のついた音符、ファだと思ってたらソだった>< その場で弾きなおして合格。
11番は練習時でガタガタだったので、とりあえず聞いてもらって、もう1回。
12番、終盤のヤマ場(左手が3連譜+右手付点音符)は思ったよりすんなり出来ていたようで^^
でもたぶん、これ小さい頃(ツェルニー100番やってた)に弾いたことある気がする…自信ないけど…たぶん。
20年のときを経て今、同じ曲を…ww
スラー部分の同音連打と、3連譜の一番最初の音がメロディーラインに気をつけてもう一回。


ブルグミュラー。「別れ」、ペダル付きで弾くもボロボロorz
このままホイホイっとブルグは進んでいくんだとばかり思っていた(別れは今日で終わらせる気マンマンだったw)のに、3週目突入ですorz
情感こめるっていうのがね〜わたしには全然できなくてね〜。どうしてもカチッと弾いてしまう。
前奏部分はin tempo(正確な拍子で)。ラストはcantabile(歌うように)から、ジャーン!のところでrisoluto(決然と)。
仕上げの目標は、♩=104で。


月曜が祝日で振替レッスンだったので、次回まで中4日しかない…!
ああ、「別れ」が進む気がしねえ!


★宿題。

  • ハノン 3番(リズム3・リズム4・リズム5)
  • チェルニー 11番・12番 もう一回 その先できるところまで
  • ブルグミュラー 12.別れ もう一回(見られそうなら13.コンソレーションも見ておく)