めざめよ!

★遅番だったので、出勤前に、朝ごはん用意(スパゲッチ茹で)・お弁当作り・ピアノ練習・クリーニング店へのおつかい・夜ごはん(おでん)仕込み、とかなりテキパキと家事を片付ける。
やればできる!やればできるのだよ!


★やればできると言えば、先週義実家からじゃが芋をたくさんいただいたのですが、何をかくそう、わたくし、じゃが芋の皮むきがめんどくさくて世界一嫌いなものですから、そのまま放置してしまっておりました。
義母に「じゃが芋食べた?(にこにこ)」と聞かれ、まだです♪と余裕ぶっこいてたらアラ大変。いただいたお芋の中に「インカのめざめ」という種類のがあって、インカのめざめは発芽が早いんですって!じゃが芋は日持ちするから〜なんて舐めてかかってたら大失敗。
あんのじょう、芽が出まくってますorz でも、だいじょうぶですお義母さま!皮むき器の横っちょについてる芽をほじる機能でほじくって取り除きましたからだいじょうぶです!芽がびっしり出てるのにびびって、皮むきが世界一きらいなことも忘れちゃってましたからだいじょうぶです!わたし、やればできる子なんです!だいじょうぶです!


あわてて剥いたインカのめざめは、粉ふき芋にしてお弁当のおかずにしました。さらに今晩のおでんにも投入!じゃが芋まみれのおでんになったけど気にしない!
あしたはポトフを作るので、これで何とかインカのめざめは終了…。


残るはメークインと北あかり!(あと玉ねぎ!)