ウルサイ。

GPファイナルはじまりましたよおおおおおお!
<男子SP>

  • こづ1位!まわりのジャンプミスが多かった中、ノーミスできたのが大きかった!本当〜にジャンプに安定感が出てきて、頼もしくなったわ!何より滑りに品があるのがいいよね!
  • 観客がうるさい!ジュベ様のときなんて、ただ滑ってるだけなのに「キャアアアアー!」ってすごい歓声。それ応援になってないよ!邪魔になってるから!魔裟斗ファン(魔裟斗が水飲んでもキャー!)を彷彿させるw
  • ジェレミーアボットにまで(失礼!)あの大歓声は…いったい何なんだ…?!
  • こづのときは比較的歓声が少なくて、それも滑りやすかった原因かもw
  • パトリック・チャン、期待してたのにジャンプミスがあいつぎ…orz すごく良いSPなのに!


<女子SP>

  • 真央ちゃん、一見ノーミスだったけど、3F+3Loで回転不足。でも丁寧に丁寧に滑っている印象。終わったあと、すごく不安そうな顔をしてたのは回転不足を心配してたのかな…。SP2位は好位置だと思うので、明日のFS、集中して頑張ってほしい!
  • 中野さん、3Lzが回転不足っぽくてヒヤッとしたけど大丈夫だったみたい。スパイラルで腕を窓枠にのせてるみたいなかたちにするとこが優雅ですごくすき!
  • コストナー、ジャンプが跳ぶ前からあぶなっかしい!(いつもだけどw) FSできっと追い上げてくると期待!去年の「ドゥムキー」も良いプロだけど、わたしは黒鳥のままでがんばってほしかった派!
  • 安藤さん、ジャンプコンボにミスがあったものの、残りをまとめられたのはよかった!ピンクのシャドウが似合う!
  • ロシェット。表彰台候補だと思っていたのに、ジャンプが…!3+3コンボを跳ぼうと気負いすぎちゃったのかな…。
  • ヨナちゃん、緊張してガチガチの演技。3Lzが1Lzになって、(回転不足とられたけど)全てのジャンプを決めた真央ちゃんより点数上とか、それは無いんじゃないの〜orz

というわけで、総括すると、(1)観客がうるさくてイラつく(2)ジャッジおかしい、の2点につきると思いました。
実際に滑ってる選手たちはもっとやりきれない思いを持ったのではないかな…。
要素抜けでノーミス選手より高い点数を出すことも可能な採点システムは、要素を限定しているSPの意義を問う大きな問題だと思います。
まあ、今回は採点システムどうこうじゃないと思うけど。ヨナちゃん陣営ちょっとやりすぎ!
あしたのFS、万一真央ちゃん(3Aを2回・3+3を2回跳ぶとか恐ろしいこと言ってますよ!)がノーミスとかしちゃったら、ジャッジはどうやってヨナちゃん(3+3が1回のみ)を勝たせるんだろうwwあの短いジャッジングタイムで、どこに加点つけるか考えるのが大変ww(侮蔑と嘲笑をこめて)