ドキドキ。

全日本選手権。女子SP・男子FS。


女子SP。

  • SP1位:中野友加里。まさかまさかのゆかりんSP1位!3+3持ちの安藤さんと真央ちゃんが回転不足だったりミスしたりで、3+2を完璧に決めた中野さんがトップ!今季の中野さんは本当に魅せるプロを揃えてきてて、円熟の演技だな〜。ホワワーンと魅入ってるうちに演技が終わってる感じ。(時々巻き足ジャンプで現実に引き戻されるけどw)
  • SP2位:浅田真央。真央ちゃん…(悲鳴)!コンビネーションジャンプが3F+2Lo<(2Lo回転不足)に!!!これは3F+1Loの点数からさらに減点されてしまうので、単独3Fよりも低い点数(たったの3点…!)しかもらえません>< スパイラルもレベル1…また秒数足りなかったのねorz  これだけ失敗して2位につけることができるところが、また真央ちゃんの地力の強さでもあるんだけど…。練習のときから、なんだかすごく緊張してるみたいに見えました。普通にやれば優勝は鉄板なのに、なんでこんなに緊張するの>< 常にFSで追い上げるスタイルが定着してきてるので、2位発進じたいは心配じゃないけど、でもやっぱり心配で胸がつぶれそうです…!
  • SP3位:安藤美姫。わたし的にはSPは安藤さんが一番よかった!しっとりして、雰囲気のある滑り。この曲(SAYURIより「会長さんのワルツ」)大好きになっちゃった!スタオベも出ていて、点数の低さにびっくり。プロトコル見たら、コンボが3Lz+3Lo<(3Lo回転不足)で、点数めっちゃ引かれてました…。
  • SP15位:浅田舞ちゃん、SPは曲の雰囲気がばっちりはまっていて、出来に関係なく見入ってしまったわ〜。以前に比べて技術的にはものすごく劣化してるのに、あの匂いたつような色気は何だ…!もともと美少女だったけど、ものすごくきれいになっててびっくり!自信なさそうな表情で伏目がちに座ってる舞ちゃんと、本田コーチとのキスクラ2ショットとか…こっちがソワソワする!

今季からジャンプの回転不足をきびしく取るルールに変わって、日本人選手(とアメリカ人選手)が狙い打ちされてるけど、本当にこのルールは何とかならないかな…。3+3に挑戦してちょっと回転が足りないだけで、3+2より低い点数にされるとか意味わかんない!!!! 安藤さんなんて、こんなに良い演技なのにこんなに低い点にされて>< 見た目と得点の乖離は、観客にとってはあまり良いものじゃないと思うんだけど。。


男子FS

  • 総合1位:織田信成。最初の4Tは回転不足で転倒。でもその後は3Aを2本入れ、きっちりまとめて余裕のFS1位、総合も1位!高橋くん不在とは言え、復帰後に初優勝は嬉しいだろうな〜。織田くんはふわーっと簡単そうにジャンプを跳ぶところがすき!得意のコンボ(FSでは3つまで)を2つしか入れてないのは、もしかして4Tが跳べたらコンボにしようとしてる?!とか勘ぐってワクワクしてます。織田くんなら4Tを跳べさえすれば(ってこれが難しいんだけどw)、続けて3Tくらいサラッとつけられそうだしw
  • 総合2位:小塚崇彦。こづも4T失敗>< 3Aが1Aになっちゃったりでジャンプ構成で織田くんに届かなかったかな〜。でも、こづが全日本の優勝争いをする日がこんなに早く来るなんて、母目線でジーンときてしまった。いつもの地味衣装も、袖のとこにちょっとだけフリフリの飾りつけてたね!(母目線なので見逃さないよ!)よし、ちょっとづつ飾りを増やしていけば良いよw 次の四大陸では上体にスパンコールを…w
  • 総合3位:無良崇人。FS4位のムラくんが僅差で総合3位!あの豪快な3Aを楽しみにしていたらまさかの失敗!やっぱプレッシャーよねえ〜。世界選手権がかかってるからねえ。
  • 総合4位:南里康晴。もうちょっと、あとちょっとで3位だったのに〜>< 今季の南里とムラくんの3位争いを見て初めて、自分がこんなにも南里派だったことに気づかされたよw

日本男子も層が厚くなってきてちょう楽しみ!軽やかな織田くん・繊細なこづ・情熱系高橋くんとそれぞれ個性がちがうところがすてき!来季高橋くんが復帰してきたら三つ巴になるの?!


 ゆかりんの美肌は何色でも似合うな〜。


 織田くん優勝オメ!