ピアノレッスン#8

★レッスン内容。

  • ハノン
    • 7番(リズム4・リズム6・リズム7)
  • チェルニー
    • 20番(100番練習曲Op.139-24)
    • 21番(125のパッセージ練習曲Op.261-78)
    • 22番(80の初心者のためのやさしい練習曲Op.817-32)
  • ブルクミュラー25の練習曲
    • 13.コンソレーション(なぐさめ):3週目
    • 14.シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)

ハノン。
手首をまわす感じで弾いた後、今度はまわさずに気持ちだけまわすつもりで→それが脱力よ!
おおお!これが脱力ですか!というほどはわかった気分にならず…。もうちょっと手首をまわして練習しなきゃだめな感じ。
次回は8番。最近ハノンはきれいに弾けるようになってきたので嬉しい♪


ツェルニー
20番、3拍子で、シュタイヤー舞曲とかぶる感じ。なかなか軽快に弾けてマル♪
21番。3度のスケール。#が2こあって、難しい…。指がダイナミックに動きすぎなので、もっとこちょこちょっと虫のように動かす。粒が揃うように付点のリズムで練習。もう一回。
22番。フォルテで和音を弾く練習。そもそもノーミスで弾けてないので話しにならず。もう一回。


ブルグミュラー
「コンソレーション(なぐさめ)」、メロディーラインがキレイに出るように。
「シュタイヤー舞曲」これもまだ初見くらいの出来…。大きく跳躍する部分があるので最終的には暗譜で弾くようです。ようです、って他人事w 暗譜とか、できるのかな…。
先生のお手本は軽やか。わたしのは、ちょっとドタドタしてるorz


月曜が引越し日なので振り替えていただいて木曜レッスン。
今年さいしょのレッスン…なんだけど、年末年始で1ヶ月近くあったのに、あまりにも不甲斐ない出来。練習がちょっと、足りてなかったな。。
しかも帰ってすぐ復習をしなかったので先生に注意されたポイントが頭から抜けちゃってるよ><
楽典については、先生忘れちゃってる…?!発表会も自分からは言い出せず(ヘタレ)、無しになりそうかな。。


★宿題。

  • ハノン 8番(リズム9・リズム4・リズム6)
  • チェルニー 21番、22番、つづきはできるところまで。
  • ブルグミュラー 13.コンソレーション、14.シュタイヤー舞曲