四大陸女子SP・FS

四大陸放映見たーー!


★女子SP

  • SP1位:ヨナちゃん。3F!+3T、ステップ3Lz、スパイラル直後の2A。キレキレのSPでした!動きがシャープで本当〜にハマリプロ!(世界新記録の72点は出すぎと思ったけどw) 中国杯に続いて、Fジャンプのエッジにアテンション(エッジエラーの一歩手前ですよ〜ていう注意勧告)がつきました。プレオリンピックの今季になってエッジ指摘されるのはちょっとかわいそうかも。矯正するかな?
  • SP2位:ロシェット。2Aからキャッチフット、3Lz+2T、ステップ3F。練習では跳んでいた3Lz+3Tを3Lz+2Tにして安全策。最初の2A、跳び終わりにキャッチフットでポーズとるんだけど加点がっつり!皆やれば良いのに…かなり難しくなるのかな…。
  • SP3位:ファヌフ。2A、3Lz+2T、ステップからの3T。単独ジャンプが3Tでここまで点数出るんだ〜。今季に入ってから、難しいことやらなくても繋ぎと表現しっかりやれれば点数出るっていうのが何か違和感…。長い手足で動きもキレイな振り付けが映える選手ですが顔はオバマ大統領似w
  • SP4位:すぐりさん。3Lz(e)+2T、ステップ3F、イーグルから2A。丁寧に滑って好位置。エッジエラーがもったいない>< モロゾフ振り付けになっても、ステップのときのポーズのあちこちにすぐりさん風味が出てて良いわ〜w
  • SP5位:キャロちゃん。3F+3T<、ステップ3Lo、スパイラルから2A。今季のSPだいすき!シニアデビュー時は、ここまでキャロちゃん好きになるとは思わなかったw回転不足でDGされまくってるのに毎回根性で3+3を跳んでくるのがアツい!ステップの途中でシットスピンみたいな動きするとこがすき!
  • SP6位:真央ちゃん。3F+3Lo、ステップ2Lz、イーグルから2A。3F+3Loがファーストジャンプの3Fが回転不足、セカンドの3Loがオーバーターン。単独3Lzが2Lzになって要素抜け。あとはスピンのレベル取りこぼしがあったようです。(スピンは見ててもミスがわからないのでw) ジャンプの調子がよくなかったけど、全体のしっとりした雰囲気はきれいに出せてたと思う!点数見て覚悟してたせいか、思ったほど悪い出来じゃなかった。。新衣装、ちょっと大人っぽくてノーブルですてき!(前の薄紫色のもキレイだったけど)
  • SP9位:鈴木さん。3Lz!+2T、ステップ3F、2A。コンボの3Lzにアテンション。単独ジャンプがステップアウト。良い演技だったのに、点数のびないな〜。ちょっと前のゆかりんを見てるみたいではがゆい!


★女子FS

  • FS1位:真央ちゃん。3Aは1回、3F+3Lo→3F+2Lo、3S→3Lo、3Lz→3Tにジャンプの難易度を落としてのフリー。冒頭の3Aが1Aになっちゃってああもうダメかも!と動揺しまくるわたしをよそに、すぐさまもう1回3Aを跳び、クリーンに着氷…!漢すぎるよ真央ちゃん!!!今年は「挑戦の年」として、苦手としていたメリハリのある曲、苦手なジャンプ(3S、3T)、Lzのエッジ矯正と貪欲に取り組んできた真央ちゃんにとっては、今回の安全策は不本意かもしれないけど、調子が悪い中でもきちんとまとめた演技ができたことで胸を張ってほしいです。(難度を下げた構成で3Aが入ってるんだからすごいw)(しかも3+3回避で逆に点数上がってるしw) まさかのFS1位で嬉しい銅メダル!
  • FS2位:ロシェット。3T+3Sのシークエンス、ジャンプの間隔があきすぎて単独ジャンプとしてカウントされてしまいました。しかもシークエンスの3Sはノーカンになっちゃうのね。もったいない…!シークエンスの失敗が無かったら地元で逆転優勝・初タイトルだったのに〜!
  • FS3位:ヨナちゃん。女子初の200点越えの期待がかかる中、苦手の3Loで転倒、その後のジャンプも回転不足を取られてまさかの失速。なんだか急にジャッジがヨナちゃんにきびしくなったような…今までの甘々ジャッジなら今回の出来でも200点越えするようなビックリ点を出しそうなものだけど…200点越えとかしたらさすがに目立っちゃうからかな〜。ってヨナちゃんの点がいつもおかしいから、こんな風に裏の裏を読む癖がついて、純粋に演技を楽しめないよ〜!
  • FS4位:キャロちゃん。昨季のアベ・マリアにプログラムを戻してのフリー。あいかわらずDG覚悟で3+3を跳んできます。キャロちゃんも漢…!回転不足意外は目に見えるミス無く、シーズンベストを更新して本人もうれしそう!

女子シングル結果(SP+FS)

1位:キム・ヨナ (韓国) 189.07
2位:ジョアニー・ロシェット (カナダ) 183.91
3位:浅田真央 (日本) 176.52
4位:キャロライン・ジャン (米国) 171.22
5位:シンシア・ファヌフ (カナダ) 169.41
6位:村主章枝 (日本) 167.74
8位:鈴木明子 (日本) 160.36

女子シングル、なんだかSPとFSで点数の出方が全然ちがって変な感じ!
SPでは色々と「やりすぎ」風味だったのが、FSで急にフェアジャッジアピールになった気がする〜!
なんだったんだ…。
あと、フジの悪名高いポエムアナも、今日はいつもより静かだった…。


 ヨナちゃん、なにげにシニアでの初タイトルです。おめでとう…!