ピアノレッスン#15

★レッスン内容。

  • 仮面舞踏会(連弾)

今日は仮面舞踏会のみのレッスン。
ツェルニーもブルグも、直前まで必死でさらってたのにorz
でも発表会の曲、わたしが思ってる以上に、仕上がりが遅いのかもしれない…のんびりしすぎ?!


いきなり合わせで、通して何回も弾く。メトロノームにあわせて、ゆっくりからだんだん速度を上げていく。
・出だしの右手、2個目にアクセントつけて、1個目と3個目は軽く。でもメインは左手メロディ。
・右手メロディ(特に指番号直してもらったところ)はもっと歌わせて。
・一箇所リズムの間違ってるところがあり。先生に歌ってもらったのになかなか直せない><リズム感ねーな!
でもだんだん合わせるのも慣れてきて、連弾だとやっぱゴージャスで良いなあと嬉しくなった。
セコンドの先生が上手なおかげで、自分まで上手になったような錯覚w 楽しい〜!!!!
仮面舞踏会、すごく良い曲で弾けば弾くほど大好きになってきた…!
真央ちゃんもわたしも、良い曲選んだな〜、なんて。(いや、わたしが真央ちゃんの真似っこしたんだけどw)


最後に♩=152(仕上げの目標)で合わせてみたら、弾き終わった後、肩でゼエゼエ息をしてる自分ww
なんか汗だくだし…。ピアノ弾いてるだけなのにw
このスピードで弾けるよう、がんばって練習しよう!


発表会のプログラムが出来上がってきた!
わたしは第一部のトリだって…w 全然下手っぴなのに、まわりが子供ばっかりだからかな…。
衣装は自由、コスプレでも良いそうです。え、コスプレ…?!


★宿題。

  • ハノン 12番(リズム9・リズム4・リズム12)
  • チェルニー 26番・27番
  • ブルグミュラー 15.バラード
  • 仮面舞踏会(連弾)←ちょう重点的に

次回も仮面舞踏会だけかもしれないけど、いちおう他もやって行こうと思う。。